見出し画像

日本ワインレビュー 【ドメーヌ・アツシ・スズキ】 アッチブラン 2019

アッチブラン

ヴィンテージ:2019
コメント:2019ビンテージは、ケルナーの他にミューラートゥルガウ、バッカス、ピノ・ノワールも入ってます。
ケルナーが主体なのでペトロール香をまず感じますねー。
それから柑橘系の香りとフローラルな香りがあります。
アフターに苦味と塩味が残りますねぇ。
ボディはしっかりしていて、果実味と旨味は強めです。
しかし、リリース直後ということもあり、まとまりがなく、バラバラな印象だなぁ。
複雑味はありますが、どう調和してくるのか!
もしくは調和しないのか!
2、3年置くと変わって来るのでしょう。
2019年はケルナー単体でなく、多くの品種でつくられているで、いつものビンテージとは違ったモノになりそうデス。
少なくても1年は置きたいなぁ。
魚介を使った料理、帆立のバターソテーとか牡蠣グラタンとか良さそう。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
しかし、ドメーヌ・アツシ・スズキはなぜあんなに人気なのか?
やはり、ラベルがカワイイからなのかなぁ。
ベルウッド・ヴィンヤードのスズキさんにも、ワインのラベルはカワイイ方が、人気出るみたいだよー!とアドバイスしておこうかなぁ。
生産者:ドメーヌ・アツシ・スズキ
産地:北海道余市
品種:ケルナー、ミューラートゥルガウ、バッカス、ピノ・ノワール
スタイル:白
Alc:12%
飲んだ場所:原田商店(北海道恵庭)
飲んだ時期:2020/10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?