見出し画像

■ 其の134 ■ お~いお茶の俳句募集‥あと2週間で締切です。

📗伊藤園の「お~いお茶 新俳句大賞」の締切は、今月29日(木) です。
小中学生に戻ったくらいの気分で、気楽に応募してみてはどうでしょう。
ふと浮かんだフレーズが名作になるかもしれません。
ちなみに文部科学大臣賞50万円をはじめ、賞金2万円以上は70名余りです。

第三十五回 募集要項(新俳句) | 伊藤園 お~いお茶新俳句大賞 (itoen-shinhaiku.jp)


📗もう20年以上前に応募した際、佳作になったことがあります。
  当時、入選作品集と緑茶缶6本セットが送られてきたのを覚えています。
  わたしの作品は、
        賀状から 一年振りの 息づかい 

📗ちなみに去年の文部科学大臣賞は8才の男の子で、

   初日の出とても小さい駅で見た

   ほかに大賞に選ばれたのは、

   UFOに会いたし湖の大焚火 (16才 高校生)

   山ゆりの二百のラッパもう鳴るか (12才 小学生)

   テレワーク父の背中と牡丹雪  (13才 中学生)

   冬に飽き潮の匂いを嗅ぎに来た  (15才 高校生)

   ぽんかんに種ことばにはしない夢  (32才 女性)

   真っ直ぐで幸せさうな聖樹買う  (58才 女性)

         《 英語俳句の部 》
   cold night   flood light   vending machine   (16才 高校生)
             訳 / 寒い夜 街灯ひとつ 自販機ひとつ   


    

         ミス削除からの、追加

🔣今週は、全国的にあたたかい二月の雨模様になるようです。
三日前に、伊藤園の「お~いお茶 新俳句大賞」の紹介をしましたが、
期せずして、何となく思い浮かんで、さっき投稿しました。

 亡きひとへ DM届く 二月雨

今朝から広島は雨で、もし天気が良かったら思いもしなかった詞です。

     


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?