■ 其の147 ■ 浪曲初体験の続き
🔣わたしは、映画やイベントなどの体験について、全体を通して説明するのが苦手です。昨日も、肝心の本題に入るところで、何をどう書いて良いか分からなくなり、眠くなり、ギブアップしてしまいました。
ですから、映画の感想をストーリーに沿って過不足なく書いている人を見掛けると、只々すごいなーと感心してしまいます。
ということで、総合的に書き記すのはあきらめ、
今日は、日曜日に観た『玉川奈々福 浪曲徹底攻略シリーズ 清水次郎長伝』について、気付いたコトや印象に残っているコトを、思いつくまま書いていこうと思います。
🔴玉川奈々福さんは、良い意味でこの道30年とは思えぬプロの方でした。
30年目にしてなおフロンティアを現在進行形で開拓しているフレッシュさとパワーを感じました。浪曲云々ではなく、ひととして拝見できて良かったです。
6月に東京の「銀座・観世能楽堂」という⇐絶対にすごそうな場所で行う独演会の案内を渡されましたが、関東に住んでいれば是非行きたいと思いました。
ちなみに、SUPER EIGHT(旧関ジャニ)の 横山裕さんのお母さんかと思うほど、顔が似ています。派手さや強さは感じないけれど、もしかするとこういう相貌の方はタレント性が高いのかもしれません。
🔴浪曲について説明する際、
浪曲は・・机を前にして一時間以上でも立って語ります。
講談は・・・机を前に座って語ります。
落語は・・・もちろん机なしで座布団に座ります。
と言われ、初めて違いを認識しました。
🔴主人公の清水次郎長のことを、わたしはてっきり江戸時代の人物だと思っていましたが、明治26年まで生きていたそうです。
解説文には、こんな風に書かれていました。
今の日本社会は、過度なコンプライアンスや、過度な〇〇ハラスメントに縛られて活力を失っている気がします。人を委縮させる正義より、活力とエネルギーに満ちた生き様の大切さを教えてくれる話でした。
🔴また解説には、こんなことも書かれていました。
🔴ところで、今週10日には、初めて「能」を見に行きます。
6月の「神田松鯉 三遊亭遊雀 二人会」を今日予約しました。
これまでに落語と狂言は観に行ったことがあります。
これで、落語・講談・浪曲、能・狂言を体験することになります‥‥あとは歌舞伎かぁ。
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