■ 其の167 ■ 大資本vs個人のエネルギー
ファミリーマート / 三連ディスプレー / 思考の整理学 / 松本大介
昨年末だったか、今年に入ってだったか。
ファミリーマートのレジの上に、次々と画面が変わりゆく3連の巨大ディスプレーを見たとき、これは凄い!と度肝を抜かれました。
ここまでお金を掛けて宣伝に力を入れるなんて、コンビニ競争は本当に激しいんだなと思いました。
ファミリーマートのホームページを見ると、今年3月時点で全国10,000店に導入すると書いてあります。導入費用が何億、何十億掛かるのか分かりませんが、大企業の組織力を感じさせる宣伝ツールです。
ところが、そんなわたしでも、2~3回も見るとインパクトは無くなり、
今では見上げることも気に留めることも無くなりました。
ファミマに来店するお客さんは、意識的にしろ無意識にしろ、この広告戦略の影響を受けているのでしょうか。
話は変わって、
書店に行くと、平積みでよく見かけるのが
『東大生・京大生に1番読まれた本』として紹介されている外山滋比古著『思考の整理学』です。
あまりの「推し」ぶりが気になっていたので、少し前に古書店で見かけた際、いい機会だと思って買いました。
『思考の整理学』は、今年の二月時点で累計287万部だそうです。
この本の帯には、⇩こんな宣伝文句が書かれています。
そこまでの派手さや特別感はありません。これを書いたのは岩手県のさわや書店で働いていた松本大介さん。実は入社6年目の2007年に書いたこのPOPがきっかけとなり、200万部超の大ヒットにつながったというのです。
実直で飾らない言葉の強さなのか、
手書き文字の心地よさなのか、
赤・青・黒三色のバランスが絶妙に良いからなのか、
普通そうに見えて、普通ではない力を持っているのでしょう。たぶんこれを書いた瞬間、松本さんの人生が奇跡的なくらい凝縮されて、このPOPになったのだろうと思います。
大企業の文句なしのパワー。
時として、それに引けをとらない個人から生みだされるエネルギー。
大きさは天と地ほど違うのに、まるで原子における陽子と電子のような対等性を感じます。
たった一人が、世の中や時代を変えることだってあるということですね。
POPのエピソードについて、松本さんが当時のことを書いた文章がありますので、最後にそれをご紹介します。
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