見出し画像

撮影の仕事って・・・

こんにちは。

いっきに暖かくなり、気付いたら桜は散って、
灼熱の外ロケの季節がもうすぐかと震えながら
毎年課題の日焼け対策準備を進めている
スチールカメラマンのひらのです。

現在、株式会社みんなと 映像部門「映像畑・藁屋」は
動画撮影、動画編集、写真撮影、映像配信・・・・
と撮影に関するいろんな方面のお仕事をさせていただいていますが、
元々はムービー部門メインだったところに、2019年からスチール部門が新設され、私は別のスタジオから転職してきました。

ムービーチームと一緒に撮影に入ることも多く、
他のスチール撮影スタジオではなかなか学べないことも
色々と学べる環境にあるかなと思います。


そんな弊社が生業としている「広告撮影」というと、
なんとなく大掛かりなイメージがあるかと思いますが、
実際は、案件事でかなり変わってきます。

これはとある日の撮影機材です↓

カメラとレンズ三脚のみ、PCは現場では使いませんでした・・・。

これは別の撮影の機材↓

これ以上は並べるのあきらめました。

この通り、撮影内容によって千差万別で、
「機材が少ないから楽な仕事」というわけでもなく、
ムービーもスチールも、目指す仕上がりや、環境、スケジュールによって
選ぶ機材も、関わる人数も変わってくるため、
常に適切な形を考えて仕事に挑んでいます。

現場で「あれ、持ってきておけばよかった!」
ってことも残念ながら何度もありますが、
日々、経験の積み重ねですね・・・。

新年度が始まり、生活に変化があった方が多い季節ですが、
撮影の仕事をしていると、まったく同じなんて物はないので、
私たちは毎現場、変化に対応しながら楽しく励む日々です!

さて最後に、こちらの投稿も1度区切りとなります。
過去の記事を読んで、撮影に少しでも興味が出た方は
リクルートページからご連絡ください!


株式会社 みんなと
映像部門 映像畑・藁屋
https://eizobtk-waraya.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?