見出し画像

やっぱり北回帰線は北上している。


 今日は6月21日。夏至の日です。夏至には何があるか。要するに1日で1番日が長い日です。また、太陽への角度が最も大きくなる日です。去年も測りましたが、今年も測ってみました。関東地方で高度約83度。

 この高度が90度になるのが北回帰線の通っている地域です。30年前には、台湾中部を通っていました(去年の観測でそうではないのではということが分かってきました。)。北回帰線の通っている地域との差が7度。地図で、関東地方から7度南に行くと、鹿児島と沖縄の間です。ここら辺を新しい北回帰線が通っていることが定義上言えます。また、定義上の話をすれば、この線の南から南回帰線までは熱帯となります。ということは、沖縄は熱帯になったということです。

 去年も同じような観測結果でしたので、たまたまではなさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?