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頑張らない、ご飯。3

毎日暑いですね。
台所に立つのも、億劫になり…

ついつい、丼物やワンプレートご飯で洗い物も減らしたいと思ってしまいます。

写真は、炊飯器で作るカオマンガイです☆
炊飯器で炊いている間に、ソースを作って、野菜を盛ればできあがり。
私はこれに、卵とわかめの味噌汁をつけました。
包丁つかわなくていいので、この具の組み合わせが好きです(笑)
たんぱく質も食物繊維もとれますしね!

カオマンガイといえばタレ!(今回はナンプラーつかっていません)
 ネギ、にんにく▷含まれるアリシンはビタミンB1の吸収率アップ!

ビタミンB1が不足すると、糖質がうまくエネルギーに変わらないため疲れやすくなります。タレに使われる、酢やレモンに含まれるクエン酸も、同じように体の中でエネルギーを生みだす回路にかかわっています☆

疲れている日、食欲もないなぁ…
そんなときはカオマンガイのタレだけでも作ってみてください^^

お豆腐や、冷しゃぶ(豚肉)にかけて食べてもおいしいですよ!


「🔎炊飯器 カオマンガイ」で検索すると、たくさん出てくるのでお好みのものをみつけてください^^
私が参考にしたのはこちらです▼
https://cookpad.com/recipe/3572908



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大阪にある《共和メディカル株式会社》所属の管理栄養士。本社に1名、関西薬局住之江店に2名の管理栄養士が勤務。 調剤薬局の管理栄養士note。
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