見出し画像

自分を労われない時は…

今週の木曜日、ふと誰かの作ってくれたご飯が食べたくなりました。
そして「大丈夫?」って心配して労ってほしい…と。

そう思ってハッと気づいたのが
「自分で自分を労われてないんだな」
ということです。

私はよくペース配分を間違えます。
なんでも100%で頑張りたい、と思う気持ちが強いからかもしれません。

週の初めの月曜日はとくに張り切りますが
どんどん減速して
木曜日の朝くらいに
頑張りすぎた…とヘトヘトになるんです。

「仕事の資料を作り終えたい」
「身体を鍛えながら体重を減らしたい」

そう思っていくら頑張っても、
仕事の資料を作るには知識を集める時間があって、
1日でお腹を割ることはできないんですよね…笑

頭ではわかっていても思うように結果が出ないと
やきもきして、
今やってる事が否定されてるようで不安になってしまったり…。

そんな不安真っ只中の私には、
「私はよくやってるよ。いつか必ず結果に繋がるから!」と自分で自分を励ましたり労ろうとすると
今度は自分対して嘘をついているような
薄っぺらい言葉に思えてどんどん虚しくなってしまうんです。

「他の人より恵まれてる環境なんだから。」

…と考えてみてもなんだかむりやり頑張らないといけない気持ちになって、さらに辛い。

心が元気になったきっかけ


そんな時ふらーっと寄った本屋で
夫婦のエッセイを読みました。

とにかく包容力があって優しい旦那さんにほっこり。

すると、
そういえば昨日お皿洗ってもらったことや
言葉が少しきつかった時に後から謝ってくれたこと
カレーを温めて出しただけでもありがとうと言ってくれたことを思い出して
「そういえば私すごく大切にしてもらってる…」
と感じました。

そうすると、
昨日は仕事帰りに空を観て綺麗だなって思えたなぁ…
先週友達と話した時間は楽しかったなぁ…とか
優しくしてもらった記憶や
幸せを実感できた時の記憶まで
どんどん蘇ってきたりして…。

結局、本屋を出た私は
すごく心が軽くなっていました。
そんな変化に自分でもびっくりしてしまいました。

自分を労われないときは…


感情は日々ジェットコースターのようで、
気に入らないことがあると許せなくてぐるぐる考えてしまったり、急に「もう頑張りたくない」モードになってしまったり。

気分がコロコロ変わるのは自分自身も疲れるし
一緒にいる相手にも気を使わせてしまうと思うと
あんまりよろしくないな…と思っていたのですが、

きっかけがあれば気持ちがすぐに元気になれる点に関しては、これも長所なのかもしれません笑

きっと本当は
頑張りすぎないペースを守れるのが1番いいと思います。

でも、それが難しい今の私には、
できてないと感じる自分をむりやり励まそうとするよりも

これまで色んな人からもらった優しさや
一緒に過ごした楽しい時間を思い出すことが
元気になれる方法みたいです。

でも、
いざ「楽かったことってなんだっけ?」と思い出そうとしても
ささやかな優しさとか
小さな幸せは
パッとは思い出せないから…

それに気づくきっかけをくれるものを探してみたり、
当たり前のようにもらっている気遣いや優しさに気づく努力をしたり
忘れないようにどこかにメモしておくことって
大切なんだな、と気付きました。


これまでコロコロ変わる感情にどう向き合えばいいか分からなくて、ただただ不安になっていた私にとって

一つの解決法に気づけたことはとても大きな一歩です。
少しだけ大人になれたような気がします笑

これからも少しずつ自分と仲良くなりたいな…と思うのでした。


長くなってしまいましたが、
ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?