人との距離感について考えてます

私はよくプチパニックに陥ります。

職場の会議で自分が発言する時や、

恋人に本心を伝えようとする時、

初めての人と話す予定がある時。

何回もイメトレして、話す練習をしてみても、

直前には心臓がバクバクして、体に力が入って、

落ち着かなくなってしまいます。

ことが終わると、体がどっと疲れて

こんな小さなことで何やってるんだろう…と落ち込んだりします。


原因として考えられるのは、ここ4.5年一人行動が多いから。

一人暮らしで、職場も専門職として一人勤務。

これといった会話がないまま一日が過ぎたりします。

誰かと話したり、意見を伝えることで

相手を傷つけたり、自分が傷つけられるのが怖いという感情が

より強くなってきた気がします。


4.5年前は、一人の環境がとにかく寂しくて

転職したばかりでとにかく不安でした。

それから少しずつ繋がりを外部に求め始めて、

初めて友達をご飯に誘ってみたり、マッチングアプリに登録してみたり…。

今までなんとなく周りに人が集まってきてくれた私は

人を誘うのは初めてでした。

自分から繋がりを作ろうとすると、

自分がどんな人といて落ち着くか、

どんなことに興味があるのかを考えるようになって、

より自分の個性が浮き彫りになる感覚というか、

自分がつながりたい相手が明確になってきました。


職場では、今でも誰かが何気なく話しかけてくれると嬉しくて、

どんなに落ち込んでいても気分が上がったりします。

まだ自分から話しかけたり、雑談に自然に入ることは難しいけれど、

聞こえてくる会話には大げさに反応することで、

少しずつ会話に入る機会を作れるようになってきました。


ただやっぱり気を抜くと、人を避けようとする癖があります。

職場でも、プライベートでも、

もっと人との距離を近くとれるようになりたいです。


そのために、今できるのは何なんだろう…。

結論をだそうとしましたが、なかなか考えがまとまりません。


ただですね…。

今日、初めて職場の会議で自分から新しい提案をしてみたのです。

そして、それを受け入れてもらえました。

すごくうれしくて、直後は別の意味でパニックになりました(笑)

今回のような、成功体験みたいなものを一つ一つ積み重ねたら

自分の自信となって、

もっと堂々とできるようになって、

職場でももう少し信頼してもらえるようになったら、

何か変わっていくのでしょうか。

結局、自分の中でここまでできたらOK!みたいな基準をクリアしないと、

人の評価を怖がっているなら、

あまり変わりがないようにも思えるし…。

だったら、自分にOKを出してあげるハードルを下げてみてもいいのかもな…。

なんて、試行錯誤を繰り返しています。


またまた結論のない文章になってしまいましたが…

頭が疲れてきてしまったので今日はこの辺で終わりにしておきます。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?