見出し画像

【栄養療法ラジオ文字起こし】消化吸収能力が低下している方によくするアドバイス

こちらの記事は、↓の栄養療法ラジオの内容を文字に起こしたものです。

どうも管理栄養士の秋山です。


病院で直せない症状や

病院で検査しても原因がよくわからない慢性不調を

解消するための栄養療法のコーチをしています。


この放送は


病気や慢性不調を改善させるために

必要な考え方や栄養の基礎を

元総合病院の管理栄養士が解説しています。


今日のトピックなんですけども、今日は


消化 吸収能力が低下している方によくするアドバイス


というタイトルでお話ししてみたいと思います。


この放送聞いていただくと

消化吸収能力を回復させるために

必要な知識が手に入りますので


是非最後まで聞いていってください。


僕のところには

消化吸収能力が低下してしまって


食事療法や栄養療法が

正しく継続できなくて困っている


っていう方からの相談が

とても多いんですけど


その方たちに

どうやって指導してるのかというと


まずは落ちてしまった消化吸収能力を

回復させるためのアドバイスをしています


今日は消化吸収能力を回復させるために

よくするアドバイスを

いくつか紹介させてもらいます。


まず初めによくするアドバイスが


横になって休む時間増やしてください


なんで横になって休む時間を増やすかと言うと

横になって休むと消化吸収能力が

回復しやすくなるからです


次によくするアドバイスとしては


炭水化物を増やしましょうってよく言います


栄養療法でサプリやプロテインが

なかなか続かないですっていう方の

相談って共通して


糖質制限を間違ったやり方でやっちゃってる人が

とても多いんです。


糖質制限をした後に不調になっちゃった

サプリやプロテインが続かなくなっちゃった


っていう方は一旦、炭水化物・糖質の制限を

緩めてみて様子を見てみてください


糖質制限のしすぎが原因の

消化吸収能力の低下なのであれば


数週間から数ヶ月

ゆっくりと糖質を取っていくことによって

消化吸収能力を回復できる場合が多いです



次によくするアドバイスとしては


油をあまり取りすぎないようにしてください


とアドバイスしています。


胃腸で1番消化が大変なのが油です。


油単体で摂取した時って

そんなに消化は大変じゃないんですけど


油と炭水化物


油とタンパク質


というように、何かの栄養素と一緒に取った時に

消化吸収能力にかなり負担をかけるような

結果になってしまいます。


消化吸収 能力が正常な場合は

別に気にしなくてもいいんですけど


消化吸収能力が低下してる方に限っては


一旦、油を制限して

タンパク質と炭水化物中心に食事を取ってもらうと

消化吸収能力回復しやすい場合が多いです。


次によくするアドバイスは


発酵食品や食物繊維が多い食べ物を控えてください


一般的には


発酵食品を取る

食物繊維を多めに取る


っていうのは健康にいいこと

なんですけど


消化吸収能力が低下している方にとっては

逆効果になる場合が多いです。


消化吸収能力が低下している方は

体に必要な栄養素エネルギーやタンパク質を

十分な量を摂ることができない状態なのに


発酵食品や食物繊維まで取ってしまうと

エネルギーやタンパク質は不足しやすくなってしまう


なので、消化吸収が弱っている時は

発酵食品や食物繊維っていうのを控えていただいて


まずは、消化吸収能力を回復させてから

発酵食品や食物繊維を 増やすようにしてあげると

安全に健康管理 食事管理ができるようになります。


次によくする指導が


ミネラルの多い塩を多めに摂る


っていう指導です。


消化吸収能力に低下している方は共通して


低血圧の方とても多いんです。


必ずしも低血圧があるわけじゃないんですけど


僕の指導させてもらってる中の統計として


ミネラルが多い塩が摂り足りていないっていう方が

とても多いです。


ミネラルの多い塩が足りていないと

胃腸に血流や酸素や栄養分がなかなか届きにくい

状況になってしまうの


塩をちょっと多めに取ることによって

血流を高めてあげて


胃腸がしっかりと動くための

酸素と栄養分を届きやすい状況を作るために


少し血圧を上げるようなケアをしてあげると

調子良くなりましたって言ってくださる

事例が結構多いです。


次によくするアドバイスとしては


水分補給徹底してください


です。


これはさっきの塩と同じ効果を期待しているところも

あるんですけども


水分が不足していると

消化吸収能力って低下していきます


水分が不足すると血流も不足しやすくなって

胃腸に十分な酸素と栄養分が届きにくくなって

消化吸収能力の低下につながるので


水分補給を徹底するってことも

よくするアドバイスです。


あと、EAAやアミノ酸を毎日少量取ってください。


ってアドバイスすることも多いです・


これもさっきの水分補給と塩の補給と一緒で


血流良くしてあげるっていうところが大きな目的です。


EAAとアミノ酸のいいところは

少量を取ると食欲が結構増すことが多いので


自然と栄養補給ができやすくなるっていう

食欲UPのメリットもあります。


最後によくするアドバイスが


しっかり加熱した卵・肉・魚を食べ てください


消化吸収能力が落ちた状態で


例えば


生卵とか

ユッケとか

刺身を食べる


など生物を食べると消化吸収能力に負担をかけます


これをゼロにするんじゃなくて

日常で食べる分にはちょっと頻度を控えめにして


加熱した肉

加熱した焼き魚


を選ぶようにすると

消化吸収能力の回復につがるので


生よりしっかり火の通ったものを選ぶように

アドバイスをよくしています。


紹介したことをしたからと言って

すぐに消化吸収能力が回復するわけじゃないんですけど


徐々に積み重ねていくと

ゆっくりと消化吸収能力を回復させていって


サプリメントとかプロテインが

継続して試せるような状況を作ることができるので


なかなか栄養療法がうまくいかない


サプリメントプロテインが続かない


って方は参考にしてみてください。


このような内容を

LINE登録者限定無料ZOOMセミナーで

詳しく解説しています。


直近の無料ZOOMセミナーの開催日程


②5/24(金)13:00-15:00


※体調が安定しない方のために

ZOOM画面OFFでの参加が可能です。


しんどくなったら画面OFFにして

横になって休みながら受講される方も

たくさんおられますので、


当日の体調は心配せずにお申し込みください。


無料セミナーの申し込み方法


5月開催のセミナーに参加希望の方は、


LINEのメッセージで


「5月無料セミナー参加希望」


とご連絡くださいませ。


↓ LINEで問い合わせる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?