見出し画像

サンマの食べ方

「ザ・ファブル」漫画や映画で知っている人多いでしょうね。

私もAmazon primeで岡田准一さん主演の作品を観てから好きになりました。
で、今マガポケで無料なので毎日少しずつ読んでいます。

漫画の方が映画より殺人のシーンが多いので、好みがあると思いますね。

映画でファブルがサンマを頭から食べるシーンが出てきます。
漫画では映画より多くそのシーンが出てくるのですが、読んでいるうちに本当に頭から食べられるものなのか?と気になっていました。

先日サンマを焼いたので、頭から食べてみたのです。

驚きの頭うま!

今まで捨てていたなんて勿体なかったです。
思ったより柔らかいんです。
パリパリで柔らか、香ばしくて美味しい。

ファブルは胴体も全て、骨も内臓も食べます。

内臓はお酒を飲む方でお好きな人は多いですよね。
あの苦味が美味しいとか。

しかしさすがに骨までは食べる気になれず、暗殺者ではないので胴体は普通に骨と内臓を避けて食べました。

サンマの内臓や頭部には栄養が豊富に含まれているようです。

サンマには胃袋がないので、内臓が食べられるんだそうですよ。

栄養セラピストのくせになんですが、サンマの頭に「栄養がある」という理由なら食べませんが、美味しいんですよ。

もしまだサンマを「ファブル食べ」し他ことない人がいたら、頭はぜひ食べてほしい!

五十歳で気がついてよかった。
これから死ぬまで、焼いたサンマの頭は捨てない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?