見出し画像

ひとりが好きってだめなことですか?

「ひとりが好きなんだもんね」

そんなことを言われて、力なく笑うことしかできなかった。責められてるみたいだ。わたしの今までを否定された気分。

たしかに協調性や社交性はない。でもそれなりに会話には明るく応じてる方だと思うし、ふざけていい場面ならふざけ続けたい。

だからといって、常にワイワイしていたいかと問われれば違うだろうなあ。友だちいるの?彼氏つくらないの?ってうんざりするようなことばかり。

『ひとりが好きだとだめなんですか?』

言えたらよかったかな。

どう思われてもいいと強がったけれど、本当はいちいちつらかった。笑って受け流せないときは自分の心の狭さを責めた。

ひとりでいること自体はつらくない。ひとりの楽しさを理解されないことがつらい。

この記事が参加している募集

スキしてみて