最近のこと

久しぶりに実家に帰った。
母が張り切っている。
そんなに頑張らなくていいのに。
もしわたしが親の立場になったときに、
こんな風に頑張り続けられる自信がない。

母曰く、いつもは不機嫌にしているという父も
わたしが帰省している間は
楽しげにお酒を飲んでいるように見えた。
気を遣われていたんだと思う。
わたしはもう、ここの家の人間ではなくなったということか。

3泊4日の帰省。
昔のことはもう振り返るもんじゃないと思った。
今回はあまりエモーショナルにならずに済んだ。
それぞれの日常、お互い健やかに。

数時間前まで田んぼだらけのところにいたのに、
東京駅を出るとビルに見下ろされている。
その差にくらくらした。
わたしは何のために上京してきたんだっけ。


会社から帰るとき、いつも走っている自分が滑稽に思える。
少し待てば次の電車もバスも来るのに。
こういうとき、今の生活に嫌気が差す。

仕事で褒められていい気になっていたけれど
時間をかけてやっていただけなので
がっかりされたし、がっかりした。
わたしに得意なことなんてないんだわ。
いつも求人票とにらめっこしている。


なぜか急にモーニング娘。のハッピーサマーウェディングを聴きたくなる。

アー 父さん母さん(ヤイヤイヤー)
アー 尊敬します(ハイ!ハイ!)
アー わがまま娘(ヤイヤイヤー)
アー これからも娘(ハイ!ハイ!)
一生懸命 親孝行(Fuwa Fuwa Fu−!)
したい

泣いた。
涙って温かい。


この記事が参加している募集