見出し画像

2022/04/08 晴れ

暖かくなってきたからといって全てのものが晴れやかになるわけではない。
相変わらず、日々酒は飲んでは霞んだ瞳でTwitterを見てぐでんと猫背を極めている。多分、冷凍庫でジンを冷やすことを覚えたのが勝因であり敗因でもある。決して凍らないとろとろとした透明をグラスに注いでいると、それだけで気持ち良くなってきてしまうのだ。言葉は武器であり味方であり裏切り者である。美しい言葉を使うならそれ相応の覚悟と対価を支払わなければその言葉の輝きは一瞬でまやかしになる。そんなものは爪をたてただけで剥がれる浅はかな塗装に他ならない。絶えず言葉たちは私の後ろから包丁を突き付けてくる。いざとなれば刺し殺せるように。台本は燃えてしまった。諳んじた台詞にはもはや色がない。ポストイットから卒業しなさい、と諭される度にそれは私だけがしなくてはならないことなのか?と聞き返したくなる。
暖かくなってきたからといって全てのものが弛むわけではない。
きみたちは私のどこをどう見ていたんだ?