見出し画像

【ゼノブレDE】やり込み要素が多すぎて終らない問題。

追加ストーリークリア後はやり込み要素を進めてきました。
ひと段落ついたのでその過程を残しておきます。


・クモを大量トレインしてオールlv99

画像1

どのゲームでもトレイン→全体攻撃って効率がいいんですよね。
メタルキング的な要素がないゲームは大抵これが最高効率になる気がします。MMOのROを思い出しましたよ。


・PTキズナオールMAX

画像3

画像2

コツコツやらないとなかなかあがってこないキズナです。
味方のデバフを回復させることで上昇する仕様を利用した方法でMAXへ。暴風のベルラガンがカウンタースリープ持ちなので仲間がぶん殴って寝たのを蹴り飛ばして起こすという行為を鬼のように高速で繰り返すゲームでした。


・コロニー6発展MAX

画像4

画像5

これはやらなくていいかなぁと思っていたけど性格コンプするために必要だったのでやることになってしまった。。。
このあたり各要素が絡みあってうまくできてるんですよね。普通にやるととんでもない数のマラソンで素材集めが必要となりますがノポンクリスタルで調達できるようになっていたのでそちらをがんばって達成です。


・隠し性格コンプ

画像6


画像8

簡単なものと複雑なものが混ざってました。
クエスト絡みでの取得ですがフラグが複雑で長時間迷子になったものも…。本編クリア時はひとつもなかったので苦労しましたがクエストをガンガン進めていくと自然ととれるものもある感じです。


・全キャラ最強武器確保

画像8

これは超簡単でした。
このゲームはドロップ率が高いことに加え、セーブ&ロードで宝箱の中身厳選が可能なんですよね。ランダムではあるけどこのお陰で狙ったものを楽に調達できます。今作の武器は明確な上位互換が存在しているため複数種類も必要なさそうな感じです。


・全キャラ最強防具確保

画像9

これは最強の定義が難しいやつです。
物理最強、エーテル最強、これに重量要素が加わり、回避と命中が絡んでくる、軽装・中装・重装の概念、素っ裸によるバフの概念が絡みます。それでも各要素別に最上位というものは存在するのでそこだけ集めておきました。基本的にスロット付は優先順位が高いためスロットなしは下位互換扱いです。確保自体は武器同様の理由で簡単でした。


・ユニークモンスター制覇(未達成)

画像10

画像11

全部で157種でしょうか。制覇はできなかった…
ラスボスより強い枠に入ってくる敵です。他のゲームでいう裏ボス的な感じになりますが雪檻のアバーシlv120がそれのトップになるかと思います。カウンター即死持ちなので対策しないと勝てないやつです。対策として全デバフ耐性というジェムが簡単に確保できるのでそれさえあれば問題なし。

ゼノブレ共通でチェインアタックでハメ殺すのが強力すぎる戦術です。
崩し→転倒→気絶のコンボをつなぎ続けることが最重要かもしれません。効かない相手もいますけどね。これを効果的につなぐのが戦闘技術といっても過言ではないです。

全ユニークは討伐していませんが一番強いの倒せるところまでやれればいいかなといった感じです。今作はカジュアルモードが搭載されて楽になったようですがなくてもよかったかもなぁと思います。使用することでの明確なペナルティーもないですからね。

残る要素はまだ結構あります。
各種最強ジェム確保、コレペディアコンプ、MAP制覇、キズナトーク制覇等。1週目にある程度処理して2週目に突入したところで一度終了とします。

画像12

画像13

2週目はほぼ全ての要素が引き継がれますが特に2週目だからできるという要素はないんですよね。第3のモナドであるモナド3を最初から所持しているところだけかと思います。120時間ほどやりましたがガチでやったらまだまだ続きそうな感じです。


以上(´・ω・`)












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?