見出し画像

入り江の開口ってなんなんだろう。

漁業の町では開口というものがあるらしいです。
海産物の資源を守るために漁をしてはいけない時期があり開口が宣言されるとそこから漁をしてヨシ!となるそうです。面白いのがその日に限り漁業に携わっている人は自由にとっていいんだそうです。漁協から籠を渡されてそれ満タンまではいくつとってもヨシ!自力で取らなきゃならんのですけどね。

今回はウニの開口だったようでウニ取り放題ってやつです。
自分は水産工場ではあるけど漁師ではないのでだめなんですね。前任の工場長が行ってきたみたいで少し分けてもらいました。


コーヒーの便につめてくるとは…笑

画像1

塩水入ってるんです。劣化しないようにかな。
本来はウニそのまんまなんですが剥くの大変だろうとわざわざ作ってくらました。結構量あるんだけど早めに食べないといかんそうです。


画像2

シズル感!
ウニ好きなんですが結構高いし買おうとは思わないんですけどね。しかし貰うとうれしい。

次は11月頃にアワビだそうな。


以上(´・ω・`)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?