見出し画像

【聖剣伝説3リメイク】名作であることに変わりなし。

当時の3をなぜかやっていなかったらしいです。
リメイクされていいタイミングなので購入。
主人公6名で各自ストーリーが違うタイプ…全部まわせってことかな。
サガスカを思い出します。
個人的なクリアという部分までいったのでその感想です。

6人から選べますがデュランでいくのがなんとなく王道な感じがします。
聖剣伝説なんだし剣使えないといかんだろ!
+2名を選んだ3人旅です。

敵をぶん殴りながら進むわけですがこれが結構楽しい。
聖剣伝説のよさってこのサクサク感な気がします。
オリジナルと比較はできないけどグラフィックもヨシ!

サボテン君は半分くらいしかとれませんでした。
ドラクエでいう小さなメダル的な感じで50匹いるらしい。
なかなか見つからないけど超困難でないバランスが楽しい。

クラスチェンジでモリッと強くなる感じです。
他のゲームでいう転職やジョブチェンジかな。
これによる強化が半端なく大きいというバランスでした。

クラスがあがる度に露出が増えていく仕様です。
けしからん!笑

男キャラはそうでもないですが。
この力は…的な表情です。

ラスボス後に追加の7章アニス討伐?
たぶん追加なんだと思います。

とりあえずクリアすっか!
という感じで進めたら詰まるところなくいけました。
難易度はゆるめです。
数回全滅しましたが全員石化での全滅。
石化が一番強い笑

隠しボス的なブラックラビも特に対策なく討伐。
ボスは共通して阻止可能なギミック大技を使ってきます。
それさえ潰せば問題ないバランスです。

終盤のアビリティはどれもバランス崩壊レベルです。

レベリングせずに裏ボス討伐、ブラックラビ討伐まで進んでこんな感じでした。

リメイクで追加されたクラス4やリンクアビリティはすばらしいと思いますがそれらを駆使して討伐すべき敵が存在しないというのが少し悲しい。
総合的には流石王道というような楽しさです。

ストーリー的な部分でこれどうなんだ?的なものはありました。
デュランは父親の敵討ちで冒険していたようなものだったはずです。
(父親を殺した相手=ラスボスという事実があるため)
ゲームクリアまでその設定は継続しています。

追加要素であるデュランクラス4試練の武術大会。
決勝はなんと父親。
(生きてたことにしていいんですか?)
息子とタイマン→父親敗北→再度死亡
(父親の殺害者はラスボスでなく息子でいいんですか?)

まぁ細かいことはヨシ!

残るやり込み要素としてはサボテン君コンプ、リンクアビリティコンプ、全キャラ周回コンプあたりになるでしょうか。
強くてニューゲームができるので全キャラストーリーはやりたいなと思いますがひとまずここでゲームクリアとしておきます。


以上(´・ω・`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?