見出し画像

Orange Pi Zero2にMainsail・Klipperのインストール(KIAUH編)

以前Orange Piに、手動でmainsailをセットアップする例を書きましたが、今回はKIAUHによるセットアップについて書きたいと思います。
KIAUHは、Klipper、Moonraker、Mainsail、その他の拡張機能をインストールしてくれるインストールヘルパーツールです。
ラズパイ等であれば、最初からMainsailまでインストールされたイメージが提供されていますが、Orange Piには提供されていないので、このようなツールを使うことで、かなり簡単にMainsail・Klipper環境を構築することが可能となります。
Linuxは素人なので、おかしい等のツッコミは優しくご指摘いただければ、修正していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

■OSインストール

Orange Piの入手については、前回書きましたので、割愛します。
まずはOSインストールですが、Orange PiのサイトにOSイメージが公開されていますので、これをダウンロードして使います。
今回も、GUI不要で扱いやすそうなUbuntu serverを選択しました。

上のメニューからService&Download"→"Downloads"で一覧が出てくるので”Orange Pi Zero2"の”Ubuntu Image”を選択し、Google Driveを選択し下記イメージをダウンロードしました。
 Orangepizero2_2.2.0_ubuntu_focal_server_linux4.9.170.7z
7zipで圧縮されていたので、解凍しOSイメージを取り出します。
先ほどのダウンロードサイトにUser Manualや、Office Toolsなどもあるので必要に応じてダウンロードして目を通しておくと良いでしょう。
(Office Toolsには、SDカードフォーマッターやBalena-Etcherなど入っているので、既にインストールされていたり日本語版が良いという人はダウンロード不要です)
balenaEtcherでSDカードへ書き込みを実施します。

■OSセットアップ

Orange Pi Zero2にSDカード、HDMIディスプレイ、キーボード、電源(USB-C)、LANなど繋いで起動します。GUIは使わないのでマウスは不要です。
ログインは、Userとして、デフォルトでrootと、orangepiユーザが登録されていました。パスワードは、どちらも"orangepi"です。
基本orangepiユーザで作業します。

■■wifiの設定

日本では技適がないので使用できませんが、もしwifi設定する場合は下記コマンドで設定できます(このコマンドでホスト名の変更も可能です)。

nmtui

■■タイムゾーンの設定

sudo timedatectl set-timezone Asia/Tokyo

■■ホスト名でアクセスする設定

mac等でホスト名.localで名前引きしたい人は下記コマンドを打っておくと便利です。

sudo apt install avahi-daemon

■■各種アップデート

sudo apt update
sudo apt upgrade

■KIAUHのインストール

基本的には、下記サイトのInstructionsの記載にある手順通り進めます。

まずKIAUHをダウンロードするために、gitをインストールします

sudo apt-get install git -y

下記のコマンドでKIAUHをインストールし、KIAUHを実行します。

cd ~
git clone https://github.com/th33xitus/kiauh.git
./kiauh/kiauh.sh

KIAUHが起動すると下記の画面が表示されます。

KIAUH画面

最初は何もインストールされていないので、右側が、全て"Not installed!"となっています。
今回は、Mainsailを使いたいので、最低限必要なKlipper, Moonraker, Mainsailと順番に選択してインストールしていきます。

1) [Install]を選択すると下記の表示になり、インストールするものを選択できます。

KIAUHインストールメニュー画面

ここで、下記のものを順番に選択してインストールしていきます。
1) [Kliiper]
2) [Moonraker]
3) [Mainsail]

■■Klipperのインストール

1) [Kliiper]を選択すると下記画面の通りPythonのヴァージョンをで聞いてくるので、推奨の3.x系を選択します。
さらに、Klipperのインスタスの数を聞いてくるので自分はこのOrange Piで一台の3D Printerを動かすだけなので1を選択します。

Klipperのインストール

これだけで、Klipperのインストールが完了します。

■■Moonrakerのインストール

2) [Moonraker]を選択すると、あっさり、Moonrakerのインストールが完了します。

■■Mainsailのインストール

3) [Mainsail]を選択すると、これもあっさりMainsailのインストールが完了します。この状態で、”B”を押下し前の画面に戻ると、下記のようにインストールが完了しているのがわかります。

インストール後の画面

ここで"Q"を押下してKIAUHを終了します。

■mainsailの起動

ブラウザにOrange PIのipアドレスを入力してみましょう。
(avahi-daemonをインストールしていれば、ホスト名.local でも可)
Mainsailの画面が表示されました。

あとは、自分の環境に合わせて、printer.cfgの内容を記載すれば完了です。

■最後に

以上で、最低限mainsailが立ち上がるところまで出来ると思います。
KIAUHを使用することで、かなり簡単にmainsailを使えるところまでインストールが可能です。

なお、ここでは説明を省きましたが、Klipperのセットアップや、mcuへのコードのフラッシュは別途必要です。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければ、サポートお願いします。今後の活動費に使わせていただきたいと思います!