MBAを学ぶ意味について

ここではMBAを学ぶことでどのような利点があるのかについて書いていきたいと思います。(在学中の身分ですので、実体験ではなく申し訳ありません。)
MBAを学べるビジネススクールは非常に多く存在しますし、助成金で授業料の3割強補助されるような仕組みも存在します。社会人がMBAを学ぶことのハードルは非常に下がっていると思います。
では、具体的にどのようなよいことがあるのかをお伝えさせて頂こうと思います。

年収アップに繋がる

これは、私の身の回りの方の話になりますが、MBA取得後2~3年以内に200~300万円程度収入が増えている方が多いように感じます
これは、所属する会社にもよりますが、昇格することで一気に報酬upするパターンと、転職によりupする2パターンが存在します。一方で、起業したり、副業のための会社を設立することで、副収入を得るようか方も少なくないそうです。

仕事が楽しくなる

MBAを学ぶことで、確実に実務で必要な能力が鍛えられることから、視野が広がり、周りからの評価が上がるため、仕事が楽しくなるケースが99%と考えます。
特に、思考力(問題解決能力)、マーケティング力(戦略を立案する力)を強化することは、営業系の仕事では売上upに直結し、ボーナスなどの査定にもダイレクトに影響します。

知り合いが増える

MBAのクラスはディスカッション形式で行われます。
授業は予習復習をしっかりやっていることを前提に進んでいきますので、自学自習は手を抜けません。
しかし、仕事で疲れた社会人が一人で勉強するのって、結構つらいですよね。。そこで、クラスのメンバーとの予習復習の勉強会を行うことで、効率よく勉強を進めることが可能となります。
そして、共に学んだ仲間はよき親友となるケースが多く、その後の起業や、副業を共同したり、卒業後も情報交換を続けるような良い関係に発展します。
一人ではできないことも、仲間と能力を補完しあうような関係性を築くことができれば、あらゆるビジネスの可能性が広がることは間違いないでしょう。


他にもあると思いますが、私が現時点で実感している主なメリットをご紹介させて頂きました。関心のある方のお役にたちましたら幸いです。

※ビジネススクールに通わなくとも、年収を上げたい方、MBAスキルを初学から身に着けたい方、無料でご相談にのりますのでツイッターDMでご連絡ください!

ツイッター
https://twitter.com/woRLZdSQ13WrsgO