Vジルシ 11月5週&12月1週号

父さんな、「Wayward」の攻略記事を書きたいと思ってるんだ。

ちょっと今年いっぱいはこれ遊び続けるかもしれない可能性が出てきました。無人島サバイバルゲーとしてなんか何かが飛びぬけて良いぞこれは……。

プレイしてて他に困ってる人が1人はいるんじゃないかと思うので取り急ぎ言っておくと、[帆船]の材料は丸太3でレシピ出て来なかったら木の板6を用意してください。
バージョンアップでレシピ変わったのかもしれん。当方はそれで作れました。

あと[陶器製の浄水器]の情報をお持ちの方、お待ちしてます。
見た目的に陶器(粘土)で筒作って布と炭と小石でろ過するタイプっぽそうなんだけど拾ったレシピ読んで半端に存在を知っている状態なんでまだわからずにいる。
なんなら現物を拾ったんだけどなんか使えないのでわからずにいる。なんで読んだレシピで[陶器製の浄水器]が要る部分[フラスコ]に置き換わったんだお前……?

いやあ年の瀬にとんでもないハマるゲー、見つけちゃったな。
そんな週です。どんな週だ????




皆さんは官能小説って読んだ事がありますか?
あるいは書いた事がありますか?
かくいう私は頭の中でシミュレートしてみていわゆる情事時の『喘ぐ』描写を文字に起こし、あまつさえ推敲で読み返すのが「無理だな・できないな」と判断して触ってこなかった方の人間です。

それだけに、『そのジャンルのプロの方に教えを請いながら半年で5本完成を目指して執筆する』というこの企画、すんごい骨太でどれほどに己と戦う挑戦なのかがよくわかるというかなんというか。
たくさんの実りある半年になりますように、願っています……!

書店員さんなだけあってチャンネル内にアップされたコンテンツのふり幅が結構広め。
官能小説、BL、少年ジャンプお色気枠といったオトナ系からプロレス、宝塚、絵本と色んな話が聞けるVtuberさんです。

同じく『GAMABOOKS』さんで働かれているもうお2人のチャンネルもあわせてどうぞ。三者三様の魅力がある良いハコだと思います。



生活の色々な場面で見かけるロゴを作る人、なんていうのもVtuber界にはいらっしゃるんですねえというお話。

技術とか詳しい事はなんもわかんないけど、1年に26個のロゴ制作というペースといい、そのロゴの1つ1つのデザインといい、すごくスゴいという事だけはわかりますよね。それしかわからないしそのスゴさを言い表せない語彙力の及ばなさが悔しくなってきちゃう。

本当にすごいんですよね、Vtuberさんそれぞれの想いがこもったお名前にモチーフを入れ込んで、フォントの風合いとかカラーリングとかバランスとか色々色々考えてこういうのが出来上がっていくんだろうなあっていうのが。
改めて足を止めてまじまじと見てくると、そのロゴデザイナーさんとしての魂の吹き込みようというのがとにかくすごいな~~~~!という言葉が出てくるばかりです。
「雛乃こまる」さんのロゴデザイン個人的にとても好き。困り眉のひよこちゃんカワイイ。

完成品だけでなく作成過程にも価値・収益を、という『プロセスエコノミー』を大事にするVtuberさんで、なんとこのロゴの制作過程が1から10まで全てYouTubeで配信、見ることができます。
絶対これでたすかるクリエイターさんが居るはずなんですよね。届いてくれんかなという想いでのご紹介です。




《VジルシはVtuberの皆様の執筆活動を応援しています》

《そしてこれは推しの宣伝》


えっサポートしていただけるんですか?ほんとぉ?いいの? いただいたサポートはものを書くための燃料として何かしらの物体になります。多分。