見出し画像

入社して10ヶ月!学べて成長できたこと

2019年7月に入社しはや10ヶ月・・・・
本当に本当にたくさんのことを経験し、成長させていただきました!
昨年の今頃、こんな自分想像もしていなかったです。本当に!

今回は、これまでに学べたこと&成長できたことをまとめてみました~

★ポジティブな自分になれた★
以前の私は自分の業務に対して自信をもって「はい!できました!」と答えることが苦手でした。
間違ってたらどうしよう・・・いろんな人に迷惑をかけちゃう・・・etc
なので、「多分大丈夫だと思います・・・」て濁してましたね 笑
入社当時からお世話になっている方から、自信がなかったとしても「できました。大丈夫です。任せてください」くらいのポジティブなこと言ったほうがいいよ!と毎回言われ・・・
気づけば、自然とポジティブに考えられる自分になることができました!
ポジティブになり、自己肯定感を高められるようになったからこそ
自分のしたことに対する責任感も強く持てるようになりました。
モヤモヤした気持ちでいるより、スッキリして楽しく仕事しているほうが絶対に楽しいはずです!
★本を読むようになった★
もともと本を読むことは好きでした。読んでいた本は主に、東野圭吾さんや湊かなえさんの小説ですね。あっ、あとはマンガ大好きです 笑
エイシスに入社してからは、人事ということもあり自己啓発につながる本を読むようになりました。
正直、小説以外の“長い文字(言葉)を読む”ということが苦手でした。。。
全ての言葉が正しい。とは思いませんが、本を読むことによりたくさんの情報量の中から正しいと思う知識を得られたり、自分の行動を変えることができたり、自分の中の知識につなげることができます。
今の自分レベルより、かなりレベルの高い本を読むと頭がパンクしてしまうので(笑)少しずつ徐々にレベルアップをしてきたいところです(;^ω^)
学生時代の恩師からの言葉で忘れられないのが「無知は恐怖」です。
本当にその通りだなあ。としみじみと感じており、今の自分レベルを上げるために、これからも本は読んでいきます。
★「なんで?」を追求するようになれた★
例えば相手にお願いされたことを、「はい、わかりました」と答えて対応するのもいいとは思いますが、今している自分の行動(業務)の意味が分かっていないと、その先に繋がらないなあ、と感じました。
これまた、入社からお世話になっている方に、自分が疑問に思ったことは追及することの大切さを学びました。
例えば、現場から「こういった求人だしたい!」とご相談をいただいた時も
なんで今必要なのか、どういった人向けにだしたいのか、応募がくるようにするにはどう打ち出すか・・・などなど考えられるようになりました。
ですが、本質をしっかりと理解できていなかったり、提案力などがまだまだだ・・・と気づくことがもちろんあります!
それもまた成長とポジティブにとらえ、次に活かしていきますっ☆
★チームで動くことの大切さ★
それぞれ個々の力は大切ですし、だれか一人が活動しなくなってしまうとチームとして機能しなくなってしまいます。
それぞれのスキルを上げ、自分の役割をしっかりと責任をもつことによりチームとして良い状態で動けるのだなあと実感しました。
また、チームメンバーの日々の業務を身近で見ているからこそ、相手の喜びであっても自分のように嬉しく感じることがあります!
チームプレーで仕事がしたいということで転職を考え始めたため、チームとして業務を行えている今の環境にとても恵まれているなあと思います。
信頼しあい、切磋琢磨しながら最強チーム目指します!
★発言することを恐れない★
上司やチームメンバーにとても恵まれているんです・・・涙
なのでどんな意見でもしっかりと聞き、受け止めてくださるので
自分の意見をしっかりと発言することができるようになりました。
例えその意見が正解ではなかったとしても、解決策やヒントを一緒に考えてくださるので、これまた成長に繋がります・・・!
ですが、ただ発言するだけや、一方的に内容を伝えたとしても
それがイコールとなって相手にすべて伝わっているわけではないと感じます
相手に伝わりやすい話し方や、要点をまとめた話し方などが
最近の課題点でもあります。。。

今回、学びや成長できたことをまとめることにより、すごい良い振り返りになりました!!!!
半年後この内容を見た自分が、成長できてるね。うんうん。となることを願います。(なってなきゃダメ!笑)
これからの自分の成長過程として記録にも残せたので、振り返りは今後もしていきたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

次回もまたよろしくお願いします~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?