見出し画像

日々頭に浮かぶこと

子育てをしていると、自分と向き合わなきゃいけない時間も多くてしんどくなることがある。


子どもの癇癪を寛大な心で受け止めるなんて、ほんと私には無理だなと思った。
あぁまたこれか、うるさいから勘弁して欲しい、ダメなものはダメだしってものすごくイライラしてしまう。

でもそれってつまり、いい子である娘が好きなだけで、そうじゃない部分を好きになれないんだとしたら、私はただ自分にとって都合のいい娘しか好きじゃないって思ってるのかなぁ。

だとしたら子育て全然向いてない。こんなやつが母親で可哀想すぎる、と考えることもしばしばある。だからって母親を簡単にやめることはできないし、娘としたいことも楽しいこともいっぱいある。いや、ちょっと違うな、母親をやめたいわけではない。けど自信がないのだ。

私は娘をまるっと愛せているのだろうか。無条件に、どんなあなたも好きだよって思えているのだろうか。自信がない。

自分に都合のいい、いい子な娘しか愛せていないなんてことはないだろうか。
どうしたら無条件に愛せるのだろうか。

たぶん明日もこの先もずっと、考え続けるんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?