見出し画像

解説:コンビニエネルギー(LAWSON、セブンイレブン、ファミリーマート)


こんにちは、Mキントンです。

突然ですが、皆さんは

「コンビニエネルギー」

をご存知でしょうか?

右下にコンビニのロゴが入っている基本エネルギーの事で全部で3種あります。

・LAWSON
・セブン-イレブン
・ファミリーマート、サークルK、サンクス

※現在は、サークルKとサンクスはファミリーマートとのブランド統合により無くなっています。

この3つのエネルギーの内、セブンイレブンとファミリーマートは2種類(ノーマルとミラー)しかありません。

LAWSONのみ、キャンペーンを複数年開催していたので、種類が豊富になります。
下記にて1種類ずつ簡単にご紹介させて頂きます。



2020年夏開催

1番直近のエネルギーが封入されたLAWSONキャンペーン。裏工作環境にて、世間がどんよぶメッソンを使用する中、私はLAWSONメッソンを使用していた過去があります笑

今でもたまに見かけるエネルギーです。




2019年夏開催

おそらく1番発行枚数が多かったキャンペーン。このエネルギーが1番見かけます。
LAWSONエネルギー統一をされる方はこのエネルギーから入ると集めやすくて楽です。



2017年夏開催

少しレアなエネルギー。LAWSONのロゴが小さいのが特徴。根気よく探せば見つかるエネルギー。

私はロゴが小さいのであまり使用しません。



2017年冬開催
※POP画像は作成されておりませんでした

こちらのキャンペーンで配られたのがこのエネルギー達。

これこそがザ・コンビニエネルギー

さらにこちらには一定の確率でミラーが封入されており、希少性がかなり高いです。

私はこのミラーのLAWSONエネルギーで統一したデッキを好んで使っています。

最高





2013年LAWSON限定発売

そして最古のLAWSONロゴが入ったエネルギーを入手出来る唯一の方法だったセットです。
当然入手困難。現在は未開封品が極稀にメルカリで1万円以上で取引されています泣

このパックから9種類のLAWSONエネルギーがランダムで1種だけ出てくるので、集めるのは相当ハードルが高いです。
古いカードなのでストレージに落ちてたりもしますが、相当なレア品です。

一応全種所持してます


以上で全てのコンビニエネルギーを紹介した訳ですが、あまりの入手難易度(金額とは違った意味で)に私は泣きそうになっています笑
気長に探すようにしています泣


ちなみにそれぞれのコンビニには次の様な企業背景があります。

LAWSON:三菱商事が親会社
セブンイレブン:住友商事が出資会社
ファミリーマート:伊藤忠商事が親会社

私は普段の仕事で3社ともお付き合いがあるのですが、個人的には

1番好きなブランド:セブンイレブン
1番担当が好印象:LAWSON
1番自社と取引が多い:ファミリーマート

となっております笑
LAWSONエネルギーを集めるきっかけになったのもその担当さんの影響なので、企業間の取引といっても個人の印象はとても大きいものですね。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。
コンビニエネルギーの魅力これからも発信し続けていきたいと思います!
ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?