見出し画像

iphone13miniの静止画カメラの実力とは?作品例の法則。

おはようございます、SUKESANです。

僕は息子が息子が生まれる前の日、つまりは今から約2年前にiphone11を購入しました。正直、仕事では他に一眼やマクロコンデジなどと使っていたのでスマホほカメラにはあまり用途を感じていなかったんです。が、iphone11で撮った写真にビックリしたさ……。これ、流石に一眼には敵わない部分があるけれど、一眼を用意したり、充電を前日に確認したり、レンズなんたらとか「手間」を考えると、iphone11のカメラの汎用背はすげえと感じました。

それからは、仕事の内容にもよりますが、iphoneを愛用するように。もちろん、大きなスタジオ等でのコマーシャルなんかでは話になりませんが、雑誌やネット、そしてYouTubeくらいのものだったらiphoneで良くなってしまった。そして仕事の現場でも、昔は携帯で撮るなんてクリエイターとして最低ランクでしたが、最近はiphoneの最新機種ならば「問題ない」くらいの空気が流れるようにもなりました。

ぶっちゃけ、でかい業務用カメラを使うのって、費用対効果を考えると大して得ではないんですよね。昔から僕は、でかい業務用カメラをちょっとした街ブラレベルのメディアで使うのは「見栄」とか「タレントの気持ちを上げる」ものだと思っています……。

↓写真からamazon apple公式へ飛べます。ちょっとお得


ということでして、2年使ったiphone11でしたが、そろそろ替え時かな? と思うようになりました。また、妻がiphone8を使っていたので、僕の11を妻に機種変して、僕が仕事でも使うから13にすれば損害が少ないと計算した。

なのですが、13と言っても数種類あるんですよね……。PROとかMAXまである。僕はipadもmini派でして、なんというか小さいのにすげえ便利みたいなのが好きなんですよね。ということで、13もminiを選択しました。

今回は、僕が数日使ってみて撮った写真をそのまま掲載したいと思います。もちろん、撮り方や明るさで変わってくるところもあるかと思いますが、「こんな感じで撮れるんやー」と参考になれば幸いです。

※全てノーマルのカメラ、色調整など無しです。(数枚、モノクロ設定)

画像8

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

いかがでしたでしょうか? 個人的な感想になりますが、iphone13mini(普通の13とminiは性能は同じ)はなかなか侮れないカメラの性能と言っていいのではないでしょうか?


また、iphone13miniも下の画像からSIMフリー版を購入できます。SIMカードを自分で入れ替えるだけですので非常に簡単でございます。もし詳しい方法などご希望の方はコメントくださいませ。というほど難しくはないですが……。



いつもSUKESANの記事をお読みいただきましてありがとうございます。