土曜日には君付け

今日は土曜日。

え、土曜日? 土曜、どよう、ドヨウ。
コイツ、他の曜日となんかちがう感じがする。

土曜日は、週休二日制になって休みになった曜日。あまり休み感のない曜日である。どちらかというと金曜の夜の方が休み感が強い。
だから平日でもなく、休日なのに休日感が少ない。

ウィキペディアで土曜日を見てみると

・曜日は土曜日から始まることによって完成した。
・ユダヤ教、キリスト教では安息日に指定されている。
・この日が国民の祝日になっても土曜日は振り替えにならない!

古代バビロニアで生まれた曜日という概念がエジプト・ギリシャで形づくられていったときは、土曜日がカレンダーの左端だった。
けっこう意味のある曜日なんだなと感心した。

宗教上でもきちんと意味のある役割を担っているのにもかかわらず、他の曜日と比較して弱冠蔑んでしまったことを反省した。知らないということはなんと深い罪だろうか。

ただ土曜日さん、振り替え休日にはなりなさいよ。
休日としての力をもっと付けなさいよ。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?