見出し画像

Q. 困難な決断をしたとき、何を考えましたか?/ What factors did you consider when you had to make difficult decision?

●問題〜Question〜

30秒から60秒であなたの考えを英語で回答してください。

What factors did you consider when you had to make difficult decision?
「困難な決断をしたとき、何を考えましたか?」

●スピーキングテスト回答のコツ

「スピーキングテストの上達コツとはなにか?」

ニュース記事を音読したりやライティングをしているだけでは口語的な表現や瞬発力は身につかないですよね。
それだけで身につくなら日本人はみんな義務教育だけで英語が喋れるようになっているはずです。

スピーキングテストで必要なのは、
・瞬発的に使える単語を身につける
・スピーキングテスト独特の言い回しを使いこなす
・英語で考える癖をつける
・回答アイデアを瞬発的に思いつけるようにする

これらを最短で自分のものにするにはどうすればよいでしょうか?

それは、
「スピーキングテストの回答例を口ずさむこと」だと私は信じています。
声に出して読みながら自然とスピーキングテストで使えるフレーズや回答のアイデアが身につくようになります。

Eispi-エイスピ-では、TOEIC TOEFL IELTS VERSANTなど、スピーキングテスト対策に特化した勉強材料を提供していきます。

英語スピーキング学習に苦戦した私だからこそ(今でも苦戦していますが)、いくつもの回答例を音読することで、スピーキングテスト用の回答が身につくと信じています。

さて、英語スピーキングテスト対策を始めていきましょう。

●回答のアイデア&使えるフレーズのヒント

  1. had to decide whether to quit my part-time job - 「アルバイトを辞めるかどうかを決めなければならなかった」

  2. didn't have enough time for my studies - 「勉強に十分な時間がなかった」

  3. my studies were more important - 「私の勉強が重要だった」

  4. had to choose between studying abroad or staying in my home country - 「留学と国内での滞在の間で選択しなければならなかった」

  5. consider the cost and the distance from my family - 「費用や家族からの距離を考慮する必要があった」

  6. wanted to challenge myself and have new experiences - 「自分自身に挑戦したいと思い、新しい経験をしたかった」

  7. had to choose between two job offers - 「2つの仕事のオファーの間で選択しなければならなかった」

  8. had to think about my career goals - 「自分のキャリア目標を考える必要があった」

  9. consulted with friends and family - 「友人や家族に相談した」

  10. even made a list of pros and cons - 「長所と短所のリストを作った」

  11. chose the company I admired - 「私が尊敬する会社を選んだ」

  12. work for a company with values that aligned with mine - 「自分と同じ価値観を持つ会社で働きたかった」

  13. had to decide whether to move to a new city for a job opportunity - 「仕事の機会のために新しい街に引っ越すかどうかを決めなければならなかった」

  14. consider the impact on my relationships and my personal life - 「人間関係や私生活に影響を与えることを考慮する必要があった」

  15. made a list of pros and cons - 「長所と短所のリストを作った」

  16. talked to people who had similar experiences - 「同じような経験をした人たちと話をした」

  17. even visited the new city - 「新しい街に訪れた」

  18. great opportunity for my career growth - 「キャリアの成長にとって素晴らしい機会」

  19. learned a lot about myself - 「自分自身について多くを学んだ」

  20. what I value most in life - 「人生で最も大切にしていること」

●回答例と和訳(レベル1~4)

■回答例 Level 1 : 簡単な表現を使った短い回答

Well, actually, there was a time when I had to decide whether to quit my part-time job or not. It was really tough because I needed the money but I didn't have enough time for my studies. I thought about it for a long time and in the end, I decided to quit the job because my studies were more important.

▶︎日本語訳(直訳) Level 1

実は、アルバイトを辞めるかどうかで悩んだ時期があったんです。お金は必要だけど、勉強の時間が足りないので、本当に大変でした。長い間考えて、結局、勉強の方が大事なので、バイトを辞めることにしました。

■回答例 Level 2 : シンプルな表現を使った回答

One difficult decision I had to make was when I had to choose between studying abroad or staying in my home country. It was a big decision because I had to consider the cost and the distance from my family. I thought about it for weeks, did research, and talked to people who had experience studying abroad. In the end, I decided to go because I wanted to challenge myself and have new experiences.

▶︎日本語訳(直訳) Level 2

難しい決断を迫られたのは、留学か帰国かの選択を迫られたときです。費用や家族との距離も考慮しなければならなかったので、大きな決断でした。私は何週間も考え、調べ、留学経験のある人に話を聞きました。最終的に、私は自分自身に挑戦し、新しい経験をしたかったので、行くことに決めました。

■回答例 Level 3 : フォーマルな表現を使った回答

A difficult decision I had to make was when I had to choose between two job offers. One was for a company I really admired but the salary was lower, and the other was for a company I wasn't as excited about but the salary was higher. I had to think about my career goals, the company culture, and the opportunities for growth. I consulted with friends and family and even made a list of pros and cons. Ultimately, I chose the company I admired because I wanted to work for a company with values that aligned with mine.

▶︎日本語訳(直訳) Level 3

難しい決断を迫られたのは、2つの内定先から選ばなければならなかった時です。1つは本当に憧れていた会社のものでしたが、給与は低く、もう1つはそれほど期待していなかった会社のものでしたが、給与は高かったのです。自分のキャリア目標、社風、成長の機会について考えなければなりませんでした。友人や家族にも相談し、メリットとデメリットをリストアップしたこともありました。最終的には、自分と価値観が一致する会社で働きたいと思い、憧れの会社を選びました。

■回答例 Level 4 : 少し難しい表現を使った回答

One of the most difficult decisions I had to make was when I had to decide whether to move to a new city for a job opportunity or stay in my current city with my family and friends. It was a big decision because I had to consider the impact on my relationships and my personal life. I thought about it for weeks, made a list of pros and cons, talked to people who had similar experiences, and even visited the new city to get a sense of what it would be like to live there. In the end, I decided to take the job because it was a great opportunity for my career growth and I knew my family and friends would support me no matter what. It was a tough decision, but I learned a lot about myself and what I value most in life.

▶︎日本語訳(直訳) Level 4

私が最も難しい決断を迫られたのは、就職のために新しい都市に引っ越すか、家族や友人と一緒に今の都市にとどまるかを決めなければならなかったときです。人間関係や私生活への影響も考えなければならなかったので、大きな決断でした。何週間も考え、メリットとデメリットをリストアップし、同じような経験をした人と話し、新しい都市を訪れてそこで暮らすことがどんな感じなのかを感じ取りました。最終的には、自分のキャリアアップにつながる絶好の機会であり、家族や友人が何があっても私を支えてくれると思ったので、この仕事を受けることにしました。厳しい決断でしたが、自分自身について、そして人生で最も大切にしていることについて、多くを学びました。

●使われた英単語と意味の一覧

  1. consider - 考慮する、熟考する

  2. admire - 尊敬する、敬愛する

  3. align - 一致させる、整列させる

  4. consult - 相談する、助言を求める

  5. growth - 成長、発展

  6. pros - 利点、長所

  7. cons - 欠点、短所

  8. prioritize - 優先順位をつける、重要度を決める

  9. opportunity cost - 代償費用、機会費用

  10. objective - 目的、目標

  11. consequence - 結果、帰結

●おわりに

最後までご覧いただき
ありがとうございます!

EISPI-エイスピ-では、TOEIC TOEFL IELTS VERSANT リンガスキル などのスピーキングテスト対策に特化した
勉強材料を提供してます!

スキマ時間で回答例を音読!
スピーキングテストスコアを最速UP!

皆様からの「スキ」や「フォロー」が更新のモチベです!

是非ともリアクションをもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?