『昨日の熊の行方,real bear witness,熊と遭遇した時の対処法?』

『昨日の熊の行方』

https://www.youtube.com/watch?v=XTx9Nd1Z-1o
このコンサートは、東大雪酒造の川端杜氏プロデュースのライブで、
この音源はNORTHERN LIGHTSに入っておりまする。
https://store.eishinnose.com/items/61275122

『real bear witness』found out that THE BEAR showed up toward the ocean 5 minutes walk from my home and then went though in front of my house and went back to mountain…
昨日熊が 目撃されたのは野瀬がいつも海に散歩&掃除しに行くときに車を停めるスポットのところだったらしい。実は昨日今年初の海に掃除散歩に行こうと思っていたのだった。。。
でもって、、今朝古民家前の神社の鳥居に報道陣が来ておりまして、、聞くところによると、神社を通って山に戻ったんだとか。
神社の境内と野瀬庭の境目がわからない感じなんだけど、さっき野瀬庭ぐるっと回ったら草が大きい範囲で倒れていたが、、熊さんここで昼寝した?

食料を求め、山から海にきた熊は、海に行くも、しゃけの季節じゃないことに気がつき、さらにこの海はサクラマス(ヤマメが川から海に降りてデカくなったやつ)もこないやんけ、、とボヤき、海は諦め野瀬庭で昼寝をすることにした。その後神社でドングリの豊作を祈って手を合わせ、野瀬栄進作曲の『熊が街にやってきた』という曲を口ずさみながら手を挙げて国道5号線渡って山にもどっていったらしい。。
というのは冗談だけど、実は目撃されたのは熊ではなく野瀬栄進だったという噂も広まっているらしく住民は警戒を強めています。(という冗談のメールがほんとに来たんだけど、そのことを今朝アスパラを持ってきてくれた近所の方に言ったら『そーいえば似てるもんね』と言われた)



熊が出会った時の対処法都市伝説ってご存知?
熊に襲われたらどうするかということで都会では研究が行われ、実は熊は相撲レスラーが自分でお尻拭けないのと同じ原理で腕がぶっといので自分の胸には手がとどかない。つまり、熊に出会ったら逃げたり戦ったりするより胸に飛びつきハグしたら手が届かないので助かる。という噂が広まっているいる。
研究チームは、登別のクマ牧場に見学しに行ったところ熊たちはのんびり手をふったりしているんだけれども、立ち上がって、余裕で両手で胸をボリボリ掻いていていた。。
てなわけで、立ったら3メートルにもなるヒグマには合わないことが一番なのでみなさまお気をつけくださいませ。といいながら渓流釣りが好きなんだけれども最近は熊の気配が濃い渓流釣りは避けておりまして大きな川に行くようにしてます。
ところで、英語でbear witness で「証言する」っていう意味になるらしんだけどなんでだろうねえ。

P.S実はその熊が渡った国道向こうの山6500坪くらいの山の一部を古民家購入の時にもれなく付いてきまして、、、何度か見学にいったら熊の足跡ありまして。。野瀬山に住んでる熊がお騒がせしたのかもしれん。野瀬が持つ山に熊が住むというより、熊が住んでいる土地を野瀬がお借りしてるって感じなんだがそれはいいとして、、住んでいるのは熊だが、固定資産税払っているのは俺なんだけど、、、っと訴えたい。

P.S 2 この写真は野瀬ピアノホールですが、ピアノの横にあるカフォーンは、銭函にある新宮商工さんの試作品でここ宣伝していただけたらといただきました。試作品なのでいまのところとても安いんですが、(値段忘れたけど小さいので4000円くらいだったかと)すでに3つくらい野瀬お客さん購入いただきました。欲しい方はご相談くらさい(野瀬はコミッションとかもらってません、、いまのところ。。。)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?