見出し画像

モデルナ副反応聞いてないこと:超空腹感!マラソン・トレーニング中のような感覚経験

深夜の異常な空腹感

モデルナ2回目で高熱に。しかし、私の場合は風邪やインフルと違って熱だけが2日あって節々痛んだり、他に症状はなかった。厄介なのが熱が下がってからも続く朝夕の一定時間毎の倦怠感だ。

加えて不思議な副反応が"異常"に腹が減る

1日目の夜は、1時にこの空腹感では寝られない、と熱が出ている中、食パンを焼いて食べ、それでも収まらない感じ。

2日目の夜も高熱の中、1時半にグラノーラにヨーグルトを掛けてバナナと一緒に食べた

そして翌朝も普通以上に腹が減り、晩ご飯に至ってはあまりしないご飯のおかわり。

まるでマラソン大会前のトレーニングで週末30キロ走った月曜日の腹の減り様ではないか?(経験者にしか分らないと思いますが、テニスの練習の後と、マラソンのLSDの長距離練習やマラソン大会後の腹の減り方は同じ時間・カロリーの運動をしても異次元なのです。)

海外サイトに空腹の副反応情報

そしたら、オンライン英会話のトレーナが「私も”Hunger Pangs”」で食べ過ぎて困っているのよ、と話してて、初めて同じ症状を聞いた。

早速調べてみた。私が書こうとしていたタイトルと同じだ!

『あまり聞いてないワクチン副反応:妙な、食べ物ヘの渇望感』(※私訳)

この著者はピザが無性に食べたくなる症状になり、自分の周りに聞いてみるとどんどん同じ症状の人が出てきた。免疫活性化の際に起こることで医師の間では知られているという。

僕は、唐揚げが食べたくてしょうが無い。
同僚が同じくモデルナで発熱、腹が減ってるが、動けないので菓子をボリボリ食べてるそうだ。

なぜこの副反応が知らされてないか?

理由は、副反応調査アンケートの項目にないから!
確かに、それでは集計しようがないし、空腹感は別に悪い事ではないか。

しかし、ダイエットしてる人や食事制限してる人には要注意な副反応だ。

接種後、夜眠れない副反応

そして、もう一つが「眠れないこと、あるいは、頻繁に夜中目が覚めること」だ。これも副反応としての発表を聞いたことがないが、私が聞いた知人の中で、同様の症状を聞いた人は多く、2割以上いる気がする。こちらは要リサーチだが、どちらも意識しておいた方がよい副反応だと思う。

サポートや記事購入いただいた場合は、アスリート的マインドフルネスに関連する書籍・グッズ購入・地球環境改善に役立つ活動に使わせていただき、記事として還元致します。