見出し画像

4年に1度

規定違反をして失格になった高梨選手

スタッフが悪い

中国が悪い

環境が悪い


なにが悪いのだろう


同情する者

怒る者

知ったような顔で分析する者


あなたはどんな者になるだろう


ほとんどの人が

4年に1度の大会に向けて

生活の全てを捧げて

練習を積み重ねてきた経験がない


ほとんどの人が

4年に1度だけ

観客になっているだけである


高梨選手の周りには

同じ立場の選手やスタッフ

過去にオリンピック選手であった人たちがいるだろう

特別な、ごくごく少数派である


観客である私たちには

項垂れている高梨選手を救う手立てがあるのだろうか


ごく少数の五輪関係者は

観客である私たちを大きく捉えすぎている


私たちはうかれているだけなのだ


五輪選手が

メダルを取るところばかり見たいわけではない


競技や技の美しさに魅了され

感嘆し

ひたむきな選手たちに心が洗われる


時には失敗することも含めて

どう這い上がるかを見て

今後の糧にしたいと思っている


少し前の時代の

野球やサッカーの選手や監督だったら

審判に暴言を吐き

蹴飛ばしていたろう


五輪は項垂れるしかないのか

見苦しい大人の姿を見せてはいけないのか


高梨選手を抱擁した小林選手のように

抱きしめたくなってしまう

妻子持ちの中年おやじがこんなことを言うと

何ハラになるのだろうか


たくさんの人が抱きしめてあげてほしい


五輪選手のほとんどの人が

メダルを取りますと公言し

約束を破る


私たちはそれでも信頼している

約束は破るか守るかの2択である

ただそれだけのことである


私たちは日常でいくつの約束を破っているだろうか


高梨選手

どうか考えすぎないでほしい

悪いものなどないし

悪い人などいない

仕方がなかった


私たち観客は

どこぞの政治家が頭を下げるような

謝罪など見たくはない


また飛んでいる姿が見たいだけなのだ


今日中にやると言って

お墓のことを決めきれず

ペンディングになってしまいました

約束を破りました功刀衛斉より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?