スワイプブームが下火に?ハイパーローカライズされた出逢いに注目
TinderやBumbleといった人気の出会い系アプリが登場して、はや10年。出会い系アプリは主にスワイプ方式で、相手の写真を中心としたプロフィールを見て、気に入ったかどうかで左右にスワイプします。相手も右にスワイプしていればマッチングし、アプリ内のメッセージを通じてやり取りを始めることができます。オンラインデートは今や世界中で出会いのスタンダードとなり人気を博した一方で、多くのユーザーにとってポジティブとネガティブな経験が混在することもあり、ユーザーは地元コミュニティーの中でより確かな関係を求めています。
スワイプブームが下火になっていると考えられる要因
非効率 – スワイプが登場した当初は、マッチング効率の良さが話題になった。しかし、今となっては、アプリに登録している人数が膨大なため、気に入った人に出会うために多くのプロフィールをスワイプするのに多くの時間と労力を費やさなければならない
有料化 – かつては無料で毎日無制限にスワイプすることができた。現在、無料版には、スワイプ数の制限、不利なアルゴリズム、広告、偽アカウントといった多くの制限がある。より多くのスワイプや他のプロフィールの前に表示される「ブースト」を得るために、月額9.99ドルから39.99ドルまでのプレミアムパッケージを購入することを強制される
デート疲れ – スワイプ、メッセージ、デートの手配、失敗したデートなど、人々は浅く進展のないデートアプリに消極的になっている
相性や人物像の判断が難しい – プロフィールに用意されているのは、写真数枚と短い自己紹介と非常にシンプルなもの。そのため、人々は主に外見でスワイプし、相手が実際にどんな人なのかを判断するのは難しい
意思決定の麻痺と選択のパラドックス – 誰にメッセージを送るか、誰と会うか、そしてデートした後でも、アプリには常に多くの選択肢があるため、結局のところ誰と一緒にいても満足しない
ハイパーローカライズされたアプリの例
Date Me Docs
Twitterの投稿に対して、コメント欄に大量のGoogle Docsが共有されて話題になったDate Me Docsは、ワード文書をベースにしたプロフィールだ。書式は自由なので、アプリのような窮屈なテンプレートとは異なり、何を書くべきかというルールはなく、自分を自由に表現することができるということで人気を呼んだ。新しい出会いのためのアンチアプリ的な選択肢と言えるだろう。
この記事の続きは、下記からご覧ください。
EIS Insightとは
主要コンテンツInsight(https://insight.eisnetwork.co)では、今世界で起きている最新のビジネス・テクノロジー・消費者トレンドを、欧米を拠点に事業展開・生活しさまざまな分野に精通しているEISメンバーのリアルな肌感覚や実際の体験に基づき解説しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?