大慌ての朝

こんにちは。エイルです。

それは本日の朝のことでした。偶然にもいつもより早く起きた私は、眠い目を擦りながら朝ごはんを食べ仕事や学校に行く家族を送り出します。その後リビングにて魂を抜いてのんびりしようかと思っていたところで私のスマホがけたたましく鳴り響きました。画面に映るは母親の名前。何事かと取り急ぎ耳に当てると珍しく慌てた声で母は「財布みてない???」と尋ねてきました。

うわ、それはまずい。とにかく私は家中を引っ掻き回すことになりました。取り急ぎ昨日母が行動していた場所をざっと探し回ったものの影も形もありません。あちらはあちらで車の中や手持ちの鞄などを全部洗い出したそうですが見つかりません。昨日の帰りにスーパーで問題なく買い物をしているのでそこまでは確実に持っているはず。ひとまず職場に連絡したり昨日寄ったスーパーに確認を取ったりするために一旦電話は切れました。

私は私でもう一巡。今度はちゃんと文字通りものをひっくり返していきます。台所、玄関、駐車場、リビングetc…財布を置いたり落としたりしそうなところは大体ひっぺがしたはずなのですが不幸にも見つからず。ゴミ箱に関しては今日の朝ゴミ出しして綺麗になっているので見るまでもありません。むしろそこに一緒に持っていかれたのでは……というかなり嫌な予感がよぎります。この時家にはもう一人妹が寝室で眠っています。いっそのこと叩き起こして手伝わせてやろうかとも思いましたが、寝ぼけ眼で探させても足手纏いにしかならなさそうだったので大人しくしてもらうことにしました。

そして母から再びの電話が。諸々の箇所を確認したが見つかる気配はなく、ひとまず警察の方に連絡してみるとのことでした。致し方なし。こうも見つからないのではどうしようもないです。私も半ば諦めながら最後にもう一巡回ってみることにしました。

そして玄関近くの棚の辺りを眺めていたところ、ふと違和感が。今までさらっと流していたところなのですが、その時の私はなんともいえない何かを感じ取ったみたいです。置いてあったカゴの裏を見てみるとそこには探し求めていた財布がありました。当然中身も無事です。いやぁ、本当に良かった……

とりあえず母に取り急ぎ連絡しました。ちょうど警察に連絡する寸前だったようで、タイミング的にもかなりギリギリだったようです。めでたしめでたし。

本日はここまでになります。結局なんでそこに落ちていたかはわからないままでした。何はともあれ、家の中での落とし物で本当に良かったです。

それではまた、次回の投稿にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?