見出し画像

第一回持ち寄り手づくりナゾトキ大会問題集

2023年12月6日に行われた、参加者による手作りのナゾトキ大会で出題された問題まとめ。謎解き好きの方は是非解いてみて下さい

eipenの作問集

eipen1「?に入る言葉を答えよ」
eipen2
eipen3

※イラストの方の名前
つな+ありさ=ありさレイン
ほーらい+クルト(の頭)=?

eipen4
eipen5

クルトの作問集

クルト1「①②③に入る言葉を答えよ」
クルト2
クルト3

レインの作問集

レイン1
レイン2
レイン3
レイン4
レイン5(専門知識が必要です)
レイン6
レイン7

藤原の作問集

藤原表紙
藤原ルール
藤原1
藤原2
藤原3
藤原4
藤原5

ありさの作問集

ありさ1

※左の三人は上から「レイン」「クルト」「ありさ」右下は「ほーらい」

ありさ2
ありさ3
ありさ休
ありさ4

※青髪の男の名は「クルト」

ありさ5
ありさ6
ありさ7(表)
ありさ7(裏)


答えはスクロールして下に置いてます









答え

eipen1「居ぬ」
ふとん→ふっとんだ みかん→みっかんない 犬→居ぬ
eipen2「OとF」
扉のイラストに注目。イラストはダミー
eipen3「20」
ほーらい(11)+ク(9)ルト=20
eipen4「のみもの」
縦5横3の形に線の順で左から並び変えて縦読み
eipen5「<例>笑顔が途絶えた瞬間警察に連行される」
画像から謎を見出して解いていて面白ければ正解

クルト1「LEO」
星座の順番
クルト2「とうふ」
都道府県の面積ランキング
クルト3「time」
X=60 second→minute→hour

レイン1「3」
電卓を表す。
レイン2「S」
跨っている月と星座の頭文字を現す
レイン3「崖の上のポニョ」
ジブリ映画のタイトル。〇=の
レイン4「キノコorコイン」
スーパーマリオブラザーズ
レイン5「緑色」
ボードゲーム「十二季節の魔法使い」のクリスタル変転レート
レイン6「APEX」
H(細川)「このゲームは三人用なんだ」
レイン7「ピース(チョキ)」
〇は立てている手の指を表す。

藤原1「未」
口が二つで目。日が十で早。木が一本で
藤原2「目」
〇角形は色のスペルの何番目かを表す。
藤原3「犬」
イラストはtop,tab,godを表している
藤原4「虫」
イラストは草履、毛、芋を表している。その後に付く文字
藤原5「心」

汚れを除いたver

大謎。この謎解きは実は五感クイズでした。
今迄の解答を振り返ると、答えの漢字が五感に含まれている
3問目「未」で味覚
4問目「目」で視覚
9問目「犬」で嗅覚
449問目「虫」で触覚
今回の問題は1000000000000(兆)問目で聴覚で「心」

ありさ1「古今」
レイン「ぼー」 クルト「ん」 ありさ「んマークのひっこししゃ」 
551の「ほーらい」 
ありさ2「字」
顔文字に含まれない仲間外れ
ありさ3「了解」
字→子→了 蟹→解→角
ありさ休「ぬるぬる」
メロメロに〇を付ける
ありさ4「朝昼晩」
朝:古古月で構成
昼:一寸の10倍=一尺と日で構成
晩:日日クルで構成
ありさ5「スポーツ」
全体図は2023年のカレンダーを表している
朝という字は十月十日で構成。その前なので十月九日のイベント
ありさ6「占叶田」
古を削って倒して折る
ありさ7「ヴァロラント」
表と裏を組み合わせると
34121617は字了(ァ)古今ツ占
これを図形の該当箇所に当て嵌める




おまけ「作問の手引き(eipen編)」

eipen1
①ベタなダジャレを使った謎解きを作りたい
②「ふとんがふっとんだ」でふっとんだを空白で表すのはどうだろう
③じゃあ次のベタなダジャレ…あ!「みかんがみっかんない」でまた空白に出来る!
④上の二つでダジャレである法則性は作れてるので、後は問題だけかぁ
 アルミ缶の上にあるみかんでみかんはどこにある?とかやろうかなぁ
 …………あ!!!(天啓)「犬が居ぬ」で全部空白で表現できる!!天才!!!
⑤→は「が」を表してることにして、完成だ!!
 手書きイラストにして、あえて拙く描くことで更なる難易度アップも添えよっと!

eipen2
①友達の作った脱出ゲームの大謎でOとFで鍵を表現するというのがあるらしい。使わせてもらおう
②選択肢って普通ABCDEとかだから、OとFが入ってる違和感を誤魔化す必要がある
③そうだ!英単語の頭文字でイラスト描いてダミーとして置こう!
④さりげない感じで鍵穴描きたかったけど、思ったよりFになったな…まぁバレへんバレへん

eipen3
①参加者達の名前を使った問題とかあると大会オンリーワン感でいいよね
②10人のイラスト描いて、0~10でそれぞれ振り分けて居ないのは?とかにするかぁ
③0レイン、2と7つな、8春、9クルト、3ありさ、1ほーらい
 んー456が思いつかないなぁ。じゃあ数式でいくか
④あ!ほーらいの伸ばし棒で一ってことにしよ!天才!
⑤適当につな27+ありさ3で描くか。……作画カロリー高いなこの二人
⑥あー疲れた…で、次が…うわ。30だからまたありささん描かなきゃじゃん。しんど…紙のスペースもないしチャチャッと描いちゃうか。花も色塗るのめんどいからカットで
⑦20秒で描けるレインさんの優秀さたるや
⑧ほーらいさん上手く描けたな。じゃあ次クルトで…あ、トが10で解釈されるリスクあるか。じゃあ頭だけ描いて9だけって表現にしよ。天才
⑨とすると、ありささんも下1/3だけ描いてた方が美しいか?
 まぁでももう描いちゃったし、髪とリボン無いと誰だか分からないだろうし…
➉ま、いいか!手作りの味!味!

eipen4
①こないだ某植物園でやったこれ良いナゾだったから使い回そ

eipen5
①やばいもうあと20分で大会始まる
②ウミガメ系とか作者の気持ち考えよとかのネタ入れよっかなぁ…
③面白かったら正解のやつ作って苦しめるかぁ
④とはいえ謎解きに絡ませる必要はある。謎…大喜利……謎画像…あ
 情報量の多い写真みたいなスレ見たことあったな
⑤ふんふん、コレが良い感じかな。これで謎の状況に関する説明をせよってお題にすると…天才!これは立派な謎解きと言えるでしょ!
⑥例の解答を1個は用意しとくべきかな…いや私がリスクを負う必要は無い
 面白い答えが出たらそれを私も思い付いてたってことにしよっと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?