クラシック・古典

クラシックて何でしょう?
ベートーベンやモーツァルト?
それともワーグナーやチャイコフスキー?

いろいろな考え方があるみたいですが、私なりに考えてみました。
モーツァルトはクラシックとして作曲したのでしょうか?
なんとなくその当時の人にとって現代音楽ポピュラー音楽だったのかも?
ライブの帰りに口ずさむ人もいたのかも?お目当ての歌手だからとチケット買った人もいたのかも?

同様に古典文学も当時は現代文学だったのでしょう。
リュリやモリエールも今でこそクラシック・古典とされているけど当時は次々新作がでた生きた時代だったのでしょう。

今、リアルタイムで楽しんでいる作品は100年後にクラシック・古典になっているのでしょうか?

#イーアイオー #クラシック #古典 #モリエール



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?