見出し画像

出れんの!?スパソニ!? 2次審査に進んだアーティスト全部聴いてみた(もともと知ってた編)


9月19~21日開催予定の、SUMMER SONICに代わる2020年限定の夏フェス、SUPER SONIC(やれるかな~、The 1975見たいな~)への出演権をかけて行われている、オーディション企画「出れんの!?スパソニ!?」の音源・動画審査を通過したアーティストを全部聴いてみました。

「出れんの!?スパソニ!?」とは

日本の4大フェスのひとつである、SUMMER SONICのメインステージでのパフォーマンスを賭けて、2009年より行われている「出れんの!?サマソニ!?」の代替企画として行われているオーディション企画です。過去には昨年、「オオカミくんシリーズ」での楽曲起用により大ヒットしたコレサワ(しかも2012年)や、アニメからのタイアップに引っ張りだこなCö shu Nieなどを輩出しています。

そんな絶賛、現在進行中である「出れんの!?スパソニ!?」(以下、「出れスパ」)の1次審査を通過したアーティストの中から、個人的におすすめなアーティストを紹介していきます。2回に分けて「出れスパ」の記事を書こうと思っていますが、1回目である今回は「出れスパ」の1次審査を通過する前から、個人的なdigやライブで見たというので知っていたアーティストに絞って、書いていこうと思います。一言紹介と、現時点でのSpotifyでの月間リスナー数、そして個人的に好きな曲の3つのポイントを書いていきます。個人的に好きな曲は、自分が使っているSpotifyやYouTubeで配信されている楽曲の中から選んでいます。

※決して、オーディションの結果を助長させたり、アーティストから頼まれたりしてやっているものではなく、個人的、かつ独断と偏見による紹介です。

それでは、どうぞ!

おすすめアーティスト① カメレオン・ライム・ウーピーパイ

・Chi-によるソロユニットで、楽曲からMV、アートワークの制作などすべてをChi-と、その脇を固めるWhoopies1号、2号の3人で手掛けているようです。カオス的な脱力系サウンドがくせになります。
・本日6月17日時点のSpotify月間リスナー数:31,569人
・個人的に好きな曲 「Dear Idiot」「Unplastic Girl」

おすすめアーティスト② シロクロミーアキャット

・踊れる電子ビートに可愛いヴォーカルが乗っていて、特にSECRETのサビは、一度聞いたら忘れられないです。
・6月17日時点のSpotify月間リスナー数:10,913人
・個人的に好きな曲 「SECRET」「D.O.T.I.」

おすすめアーティスト③ New Biboujin

・アンビエントなサウンド、やわらかなボーカルとメロディーへの自由な言葉の乗せ方が魅力です。
・6月17日時点のSpotify月間リスナー数:1,315人
・個人的に好きな曲 「Bonsole」「N.E.W」

おすすめアーティスト④ Deep Sea Diving Club

・以前から注目している福岡のインディーシーンで活動している5人組のバンドで、今週末開催されるやついフェス(オンライン)にも出演が決定しています。マーチャンの「深海潜水倶楽部」っていうワードセンスも可愛くて好きです。
・6月17日時点のSpotify月間リスナー数:8,042人。
・個人的に好きな曲 「sunselco」「OLD TOWN」

おすすめアーティスト⑤ AATA

・クリアなんだけれども、消えそうで切ないヴォーカルが聴いてて心地いいです。Shin Sakiuraや三毛猫ホームレスによるプロデュース曲もリリースしています。
・6月17日時点のSpotify月間リスナー数:3,857人
・個人的に好きな曲 「Blue Moment」「One Summer's Day」

おすすめアーティスト⑥ 東京木曜楽団

・西東京系マルチポップスを謳う。選んだ曲以外の曲も「後日談」「お前クソってすぐ言うじゃん」などタイトルのセンスがなんとも好きです。
・6月17日時点のSpotify月間リスナー数:8,735人
・個人的に好きな曲 「無為無聊の結末」「おやすみ」

おすすめアーティスト⑦ Jam Fuzz Kid

・The UKサウンド。DYGL、No Busesに続くような存在になるんだろうな、とこれから彼らが進んでいく道が目に浮かびます。平均21歳らしいです、若い!
・6月17日時点のSpotify月間リスナー数:2,315人
・個人的に好きな曲 「When She Leaves the Town」「Floating away」

おすすめアーティスト⑧ Monaca yellow city

・名古屋のバンドで、イナさんが書くアートワークも可愛いです。Black holeのサビのメロディーラインが切なくて、大好き。
・6月17日時点のSpotify月間リスナー数:1,300人
・個人的に好きな曲 「Black hole」「Himagine」

おすすめアーティスト⑨ クレナズム

・こちらも福岡出身のバンドで、昨年にはLove musicのcome musicに出演するなど、すでに業界では注目を集めているかも。
・6月17日時点のSpotify月間リスナー数:14,825人
・個人的に好きな曲 「花弁」

おすすめアーティスト⑩ Monthly Mu & New Caledonia

・今年、渋谷O-nestで行われた2019年りんご音楽祭の事後企画ライブにて、初めて拝見しました。余裕がありつつも、熱いパフォーマンスが素敵でした。
・6月17日時点のSpotify月間リスナー数:48人
・個人的に好きな曲 「El Sol」(なんと今日リリース!祝!)

ライブ映像も置いときます。

おすすめアーティスト⑪ 東京少年倶楽部

・悔しいけれど、私にはもう戻れない、なんとも言えないエモさがあります。
・6月17日時点のSpotify月間リスナー数:1,219人
・個人的に好きな曲 「踏切」

個人的に好きな曲として選んだのが、YouTubeのMVだったりSpotifyのリンクだったりするあたりとか、11組っていうきりの悪い数を選んだとこあたりにリアリティを感じていただけたら嬉しいです。

次回は、「出れんの!?スパソニ!?」の1次審査通過の結果を見て、聴いたのをきっかけに知って個人的におすすめしたい、と思ったアーティストを紹介していこうと思います。来週25日に、今月行われていた第2次審査の結果が出るようなので、それまでになんとかまとめたい、、 頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?