見出し画像

母の日

明日は母の日。ついでに両親の結婚記念日らしい。今まであまり何もしてこなかった母の日だが私ももう高校生。出来ることも増えたので今年はお菓子を作ることに。明日は両親とも休みだが弟の部活の説明会だの車の点検だので午前中いないので今日のうちに作ったのでその記録だ。

スマホでレシピを調べて、チョコのカップケーキを作った。バターを大きく切り分けすぎて湯煎に20分も掛かったこと以外は成功だろう。そもそもレシピの量の3杯にして作っていたのだから余計にチョコもバターも細かく切るべきだった。次からは気を付けようと思う。
私にとっての最難関はオーブンだ。未だに余熱の仕方を良くわかっていなかった。オーブンとはわかり合えないでいたのだが今日、漸く余熱のやり方を覚えこれでオーブンを味方につけることが出来た。これからは材料があれば好きな時にお菓子を作ることが出来る。
特に失敗しただとか作り途中に問題は無かったため心配はなく作り終えることが出来た。
焼き上がりまではゲームをしていたらあっという間だった。結果は大成功。
母親も満足してくれたので何よりだ。折角なのでしたに写真を載せておきます。盛り付けは母親です。



やっぱりお菓子作りは楽しい。だけどただ待つ時間がとても苦だったので湯煎のときはなるべく早く終わるように工夫したい。次はスコーンを作ろうかな。

これからの話。
ここでの話とは違うものになってしまうがここに書かせて欲しい。
Noteを始めてから毎週末投稿にしようと思っていた。だが2週間後に中間考査が控えているので来週から考査が終わるまでは投稿できなくなる。最初が肝心だというのに考査に妨げられると癪であるが、学生だからしょうがないのだろう。