見出し画像

回復軸Daイルミネの話【編成反省会】

こんにちは、エイムです。
皆さん先日実装された【満開、うまストロメリア】大崎甜花はもう手に入れましたでしょうか?
方方で「強い!」「Da編成は引くべき!」と言われているカードです。
今回は甜花を採用した編成を組んだのでその使用感と反省点を記事にしてみようと思います。
以下、概要です。

  1. 金バフの発動条件は3T〆でも案外満たせます。ですが、基本4T〆想定推奨。

  2. 編成全体でパッシブスキルの発動確率に難があるため、パッシブスキル発動率UPは欲しいです。

  3. 130%バフ5枚、120%バフ9枚、100%バフ5枚の厚みはかなり魅力的です。

【満開、うまストロメリア】大崎甜花の性能

はじめに甜花の性能を簡単におさらいしたいと思います。
育成面では特に語ることはありません。
エクセレントブーストとDaマスタリー上限は悪くないですが、STEPで非常に重要な体力消費を軽減するスキルが無いのは痛すぎます。
甜花の真骨頂は2種のパッシブスキルにあります。(そのため、2凸運用が可能です。)

1凸で解放される通称白バフは3T以前50%/Me5%回復、2凸で解放される通称金バフは回復5回以上で130%です。
単体では正直イマイチですが、Da育成で問答無用で採用される【そらカラフル、幾千の】桑山千雪との相性が抜群に良いです。
甜花と千雪の白バフ2種を10枚積むことでほぼ無条件のDa130%バフを付与することができます。
基本的に千雪と組ませることを前提とした運用となります。
発動率20%は心許ない部類ですが、運営の謎のパッシブスキル発動率UP推しのおかげで、イルミネ編成では発動を狙いやすいはずです。

編成紹介

4T〆または5T〆が適したルールでの使用を想定した編成を組んでいます。
育成編成は今後Da編成の主流になるかもしれない「大吉カラフルうまウマ軸」に【オールウェイズ】八宮めぐるを加えています。
パッシブスキルに関しては回復スキルの発動が阻害されないよう最低限の物を取得し、ライブスキルや上限にSPを回しました。(ここについては反省の項目で深掘りします。)

Ce:【たそかれスワッグ】八宮めぐる

急ごしらえで作ったので少々悔いの残る出来です…

多くの方が「Ceは真乃じゃないんですか?」と疑問に思うかもしれませんが、おっしゃる通りで真乃の方が283倍強いと思います。
採用理由は偏に担当愛です。(やっぱり担当の思い出アピールが見たいんじゃ…)
とは言え、もともと4T〆または5T〆を想定した編成であるため、Daイルミネで最も重要なめぐる経由は比較的余裕があります。
また、甜花が単色の高倍率バフを持ってきたおかげで、単色4.5倍追撃にも微粒子レベルで価値を見出せるようになりました。(←本当か?)
余談ですが、オールウェイズが使えないGRADでのCe育成は苦行でしかないので、STEP産Ceが良いと思います。
そして、STEP産Ceを作るなら【涼】風野灯織の方が412倍強いです。
繰り返しになりますが、めぐるCe採用は基本的にです。

  • ライブスキル:たそかれスワッグ+ あけまして、大吉~! (たそかれスワッグ)

  • 白バフ:甜花 千雪

  • 金バフ:めぐる2種 甜花 千雪 恋鐘

  • STEPバフ:なし

Da:【花風Smiley】櫻木真乃

Daが凹むルールなのと、CeのめぐるにVoVi追撃が無いため、全体火力を見込める【花風Smiley】櫻木真乃を採用しました。
加速、パッシブスキル、ライブスキルと隙が無いですね。
今更語ることがない優秀なカードです。
(一体編成から抜けることがあるのでしょうか…?)

  • ライブスキル:花風Smiley 花風Smiley+

  • 白バフ:甜花 千雪

  • 金バフ:真乃2種 めぐる 甜花 千雪 恋鐘

  • STEPバフ:なし

他:使用率枠

ライブスキルは大吉以外なんでも良さそうですが、きまぐれでそらカラフル、幾千の+を採用してみました。
回復回数を1回稼ぎながら、15%の加速ができるので案外悪くないのではと思っています。
通常ルールで真乃も使用率枠にして、大吉⇒カラフル⇒思い出〆というルートが取れないか考えています。(流石にめぐるの火力を過大評価しすぎか?)

  • ライブスキル:あけまして、大吉~! そらカラフル、幾千の+

  • 白バフ:甜花 千雪

  • 金バフ:めぐる 甜花 千雪 恋鐘

  • STEP:Da50% (Leのみ歌姫を採用してます。)

編成を使ってみての反省

多くの人が気になるのは、「そもそも回復回数5回って満たせるの?」という点だと思います。
体感で申し訳ありませんが、4T〆だとほぼ発動条件を満たし、3T〆だと運ゲー感が否めないといったところです。
個人的にそこよりも気になったのは、パッシブスキルの不安定さです。
初動バフを厳選しているため、1T目はかなり不安定でなかなかパッシブスキル6つ埋まることがなかなか起こりません。
(後から冷静に考えると、そりゃそうなるなといった感じです。)
回復バフと思い出ターンのノイズになりにくいSTEPバフを採用したいところですが、Da育成は60%、70%バフを踏みにくいため現実的ではありません。
初動バフもかなり重要ですので、CeとDa以外に【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉または【チョコレー党、起立!】浅倉透の白バフの採用を考えています。
312族だがSP効率が悪くノイズになりうる夏葉と250族だがSP効率が良く4T〆のノイズにならない透だと透の方が優勢でしょうか。
一応円香の金バフを活かして、p円香を脇に採用する手もありますね。(発動率はこちらの方が優秀です。)

飛ばしのタイミングも同様でたそかれスワッグ+を撃つ前提となっている感じが否めません。
(この辺はViイルミネで感覚がマヒしてる可能性も十分にあります。)
そうなると使用率を盛ることが難しくなり、グレ7では少々戦いにくくなるかもしれません。
逆に撃つことができれば100%以上のパッシブスキルで埋まるためかなりのバフ密度になります。
Daに900%後半から最大1000%のバフがかかるのは大きな魅力です。
とは言え、発動確率10%UPなので過度な期待はしないでください。

今期の一番の上振れ(めぐるはSTEP育成前です。)

イルミネ編成は総じて追撃の倍率が抑えめであるため、可能な限り強力なパッシブスキルで6枠埋めることが非常に重要です。
そのため、パッシブスキル発動率バフを持つめぐると、札切に囚われずに高倍率のパッシブスキルを鳴かせられる甜花は相性がいいと勝手に感じています。

おわり

取り急ぎ、甜花採用の回復軸Daイルミネを使った感想を認めました。
Pカップ前に何とか記事にしておきたかったので、拙い文章になってしまいすみません。
「甜花確保したしこれから編成作るよ」って方のお力になれば幸いです。
質問があれば@eimu73315までお気軽にどうぞ

無事残留点出せました!(倍率3.695倍って…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?