見出し画像

Viイルミネ使ってみた

皆さん、初めましてエイムと申します。

【きゅん♡コメ】八宮めぐるが実装されて以降、Viイルミネを組んで遊んでいたのですが、2022年3月19日にViイルミネ界隈に激震が走りました。

そう、【春日影、さんならび】櫻木真乃の実装です。

たまたまグレ7にいて、幸いにも結果を出せましたので、その所感を書き連ねてみたいと思います。

Viイルミネ編成とは

現状のViイルミネ編成は春日影のライブスキル(LS)で高倍率のバフを安定的に発動させて、高威力の思い出アピールを撃つ編成です。現環境では、十分な火力のある編成とは言い難いですが、パーツの少なさも相まって比較的容易に高い打点が期待できる編成となっています。

真乃のライブスキルさえ撃てれば比較的安定してバフが鳴きます

使用感はおそらく【花風Smiley】櫻木真乃をCeに置いたDaイルミネに近いと思います。(上記のDaイルミネはエアプなため間違っていたらすみません。)
【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘のLSで整地しながら、思い出アピールの1ターンから2ターン前に春日影のLSを狙っていきます。

Viイルミネの長所と短所

長所

何と言っても編成の自由度が高いです。Ce以外は文字通り誰を使っても良いので、使用率ボーナスをひたすら盛ることができます。さらに、春日影のLSさえ撃てれば良いので、大吉のLSを複数枚積むことができます。
また、初動から〆まで安定したパッシブスキルの発動が期待できる点も強みです。
さらに、現段階ではViは恒常限定を問わず優秀なsSSRが多いです。そのため、育成難易度は低いと思います。
特にお菓子類を必要としないのは大きいです。

短所

昨今のDaイルミネもそうですが、やはり思い出アピールの追撃Vi4.2倍は今の環境では火力不足感が否めません。自分の育成しためぐるだと興味値1.5倍UPが入ったVoDa審査員におおよそ150万~200万くらいのアピール値(追撃込み)です。
Daイルミネが【モーニング・グロウリー?】西城樹里のLSを撃てるタイミングで春日影のLSを撃ちたいので、その分火力が落ちる点も大きいですね。
さらに言うと、自分が大吉のLSを積みすぎているのもありますが、LINK数を稼ぎにくいのも昨今のフェスマが当然の環境だとスコアを出すのに苦労します。

編成例

Ce用めぐるの育成編成

実際に自分が使用している編成をご紹介します。(Pは先ほどご説明した通り誰でも良いので割愛させていただきます。)
持ち込むアイテムはCe以外はタオルとアロマを使用しています。ここら辺は手持ちのExスキルとの相談になると思います。
育成ではとにかくViレッスンにアイドルがいることを祈ります。Vi育成は体力サポートだらけになることが多いのが強いですね。
この編成をベースに脇に置くアイドルを育成する際はMeひらめきを大吉にします。真乃灯織育成の際は、それぞれVoひらめき枠とViひらめき枠を手持ちの中から選択することになります。
せっかくの限定セレチケ、通常セレチケが販売されている時期ですので、何が欲しいかという点もまとめていこうと思います。

必須級

【LATE】緋田美琴

必須級のカードは【LATE】緋田美琴としまた。現状Viイルミネだけではなく、Vi編成を組むうえで必須と言って過言ではありません。
単独でSPを稼げない点はネックですが、サポートスキル、上限、バフ3種のどれをとっても優秀なカードです。バフは全取りしていますが、【浪漫キャメラ0号】七草にちかを採用する場合、白バフの優先度は下がると思います。
運ゲーが加速することになりますが、この美琴の2種の金バフだけで、思い出ターンのバフが足りたりします。
しかし真価を発揮するのは、真乃のライブスキルを撃った後です。2種の金バフの発動率が底上げされ、40%となります。この差は非常に大きく、〆ターンのバフの安定性を高めてくれます。

準必須級(高GRADEを意識するなら必須)

準必須級は【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘と【春日影、さんならび】櫻木真乃としました。
【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘は言わずもがなだと思います。Ce以外全員にLSを積んでいます。割と高確率で鳴いてしまうので金バフは削除しています。
【春日影、さんならび】櫻木真乃は特にCe育成で無類の強さを発揮します。
金バフが物議を醸しましたが、サポートスキル、上限、バフ2種のどれをとっても優秀なカードです。
バフは両取りを推奨します。【浪漫キャメラ0号】七草にちかを採用する場合、白バフの優先度は下がりますが、パネル配置的に取ることになると思います。
先にも述べましたが、思い出追撃の倍率が心許ないため、この真乃でVoDaもしっかり伸ばして、思い出火力自体を高めるとともにVoDa1.7倍追撃を活かしていきたいところです。
いい加減めぐる育成でデレてください…

オススメ(育成用)

基本的にこれ以降は「あれば使う」くらいのスタンスです。

Voひらめき:
限定だと【雨情】樋口円香が第一候補でしょうか。施設マスタリーSPよりユニットボーナスSPの比重が大きいタイプですのでノクチル以外だと少々物足りなさはありますが、それでも十分に強いです。
しかし、基本的に真乃の育成にしか使わないので、がっつりリソースを割くのはオススメしません。
恒常だと【黄昏時に会いましょう】桑山千雪か【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子も優秀なサポートアイドルです。

Daひらめき:
限定だと【秋の実りの配達係】芹沢あさひか【浪漫キャメラ0号】七草にちかになるでしょうか。自分はあさひを採用していますが、意図的なものではなく、にちかを持っていないだけです。多分にちかの方が適しています。というか、にちかの方が絶対に良いです。(例外として枠が厳しいですが、ライブスキルを採用する場合あさひを採用しても遜色ないと思います。)
また、三色に寄せるなら【心に住む人】三峰結華も面白いと思います。
恒常だと【Re:BIRTH】市川雛菜か【間違いそうだ】七草にちかが候補になると思います。

Viひらめき:
限定だと【永遠の方程式】風野灯織は欲しいです。何かと過小評価され気味ですが、真乃、にちか、美琴で初動から〆までバフは足りているので、バフが弱いのは目を瞑れます。何よりSP供給能力が頭一つ抜けているので、育成面では外すビジョンが見えません。
関係は全くありませんが、この時の4コマがお気に入りですw
恒常だと【闇鍋上等】田中摩美々は今でも色褪せないくらい強いですね。Voひらめきと同様に、脇に置く灯織の育成にしか使いませんので、恒常で構わないと思います。

Meひらめき:
限定だと【会いに行かんば~!】月岡恋鐘と【うち来る~!?】和泉愛依から好みで選択となります。個人的にはSPを稼げる点と真乃、にちか、美琴で不足する長距離戦用の金バフが刺さる点を評価して恋鐘を採用したいです。(ただ、自分は脇には大吉恋鐘を採用しているので金バフ採用できていませんw)
恒常だと、最近実装された【左選んで~!】和泉愛依が強いです。

総評

現状Daイルミネに対して、明確な差別化点がなく、今一線級のDaイルミネ編成を所持しているPが急いで完成させる必要のある編成ではないと思います。
ですが、自分のようなめぐるPがめぐるをCeに置いた編成でグレフェスを頑張るために目指しても決して損はない編成です。
今期も早いうちからグレ7でフェスマは出せているので、最低限のスペックはあります。※ただし、グレ7残留できるとは言っていない。
さらに、限定pSSR灯織と限定sSSRめぐるが控えていて、今後強化される可能性もあるので、イルミネPの方は準備を始めるのも手かと思います。

長文となってしまいましたが、Viイルミネ編成に興味のある方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?