見出し画像

【編成紹介】しばらくVoイルミネを使ってみた話

トワコレめぐるが実装され、密かに温め続けていたVoイルミネが戦える編成になりました。
1か月ほど使ってみたので所感などを記事にしてみました。


概論

コンセプト

【ふたり色 クレオール】八宮 めぐると【ひとりじゃない夜のこと】風野 灯織のライブスキル(LS)でパッシブスキル発動率を底上げし、安定的に高倍率のパッシブスキルを鳴かせることを狙います。
Vo編成はほぼ無条件で発動する高倍率のパッシブスキルが多いため、思い切って打点は下がりますが細かい調整を必要としない編成を組んでみました。

この4種のLSを軸に立ち回ります

具体的な動き

理想的な動きは
 めぐる(自札++でPlus)⇒真乃⇒灯織(Link)⇒思い出アピール〆
の4T2Link1Plus〆です。
この場合、Vo+140%、DaVi+100%、パッシブスキル発動率+30%のステータス効果が付きます。
虹バフが鳴けば大抵Vo+1200%、DaVi+500%のバフがかかるので、思い出アピールでVo審査員に740万、DaVi審査員に430万ほど出ます。
他にLink(Plus)数は落ちますが、
 灯織⇒真乃⇒めぐる
とめぐるでLinkかPlusが出来れば、理想と同じくらいの打点が期待できます。
逆に、めぐるでLinkもPlusも出来ない場合、VoDaVi+100%の破格のステータス効果が発動しないため、打点が落ちてしまいます。
めぐるの虹バフが鳴く前提だと、大体Vo審査員に680万、DaVi審査員に400万ほど出ます。

これが鳴けば打点は大体何とかなります

個別紹介

Center:【ふたり色 クレオール】八宮 めぐる

待望のまともなCe性能を持っためぐるが実装されました。
Ceに置きたいアイドルでもありLSも撃ちたいアイドルでもあるのが少々厄介ですが、圧倒的な単体性能を持ちます。
Voイルミネを成立させられるほどのパワーがあるか疑問視していましたが、使ってみると思った以上に強かったです。
LS:自札+/自札++
パッシブスキル:めぐる(白バフ・金バフ2種・虹バフ)/にちか(金バフ)
余談:
パッシブスキル発動率UPが強力すぎて金バフがほとんど鳴かないですね…

Vocal担当:【ひとりじゃない夜のこと】風野 灯織

パッと見も実際もそこまで強くはなくは無いのですが、いざ使ってみてると結構便利でした。
特にLSの興味無視が便利で、大吉等で進行が遅くなりすぎた審査員を無理矢理進めることができます。
自札+を3T目に撃てると不一致でも200万↑は出せ、整地に大きく貢献してくれます。
LS:自札/自札+
パッシブスキル:摩美々(白バフ・金バフ)/咲耶(白バフ・金バフ)/にちか(白バフ・金バフ)
STEPバフ:60%
余談:
灯織の金バフ取り忘れてました…
めぐると灯織の両方の自札を撃つ前提ならサポートアイドルの金バフは取らず、灯織のVo150%UPのバフだけにしても良いと思います。
めぐるを撃てない場合を想定すると灯織の金バフだけでは信頼できないため、サポの金バフを取った方が良いので難しいところです。

Dance担当/Visual担当:自由

使用率ボーナスを1500pt稼げれば誰でも大丈夫です。
めぐるのPlusの発動条件に「パッシブスキル6個以上発動」があるため、1T目から鳴く初動バフは厚めに取得します。
幸いVoはSTEPの初動バフを開けるオーディションを無理なく踏むことができるのが助かります。
LS:あけまして、大吉~!/murmurmaid+
パッシブスキル:摩美々(白バフ・金バフ)/咲耶(白バフ・金バフ)/にちか(白バフ・金バフ)/灯織(金バフ)
STEPバフ:70%/60%/50%
余談:
派生として【interStellar-Stella】櫻木 真乃を採用した編成も用意しましたが、「それやるなら三極で良くない?」ってなったので封印しました。

Leader:思い出ゲージ加速要員

汎用加速枠として【BON・BON・DAY!】大崎 甜花を採用しました。
高い効果量、高い発動率、思い出ターンのノイズにならない発動条件と隙が無いのに、わずかながら使用率ボーナスを稼げるのは優秀です。
今回の編成だと背水条件のパッシブスキルを取得しないため、メンタルダメージ50%CUTも気になりません。
前述の通り、初動バフは厚めに取得しています。
LS:あけまして、大吉~!/murmurmaid+
パッシブスキル:甜花(金バフ)/摩美々(白バフ・金バフ)/咲耶(白バフ・金バフ)/にちか(白バフ・金バフ)/灯織(金バフ)
STEPバフ:70%/60%/50%

サポートアイドル

【ふたりといる夜のこと】風野 灯織
ほぼ間違いなく発動するパッシブスキル発動率UPを活かすため採用。
パッシブ発動率UP付与時Vo130%UPの金バフは強力ですが、悪質パネルのせいでSP70要求されるのが玉に瑕。
育成面が弱いので、正直誰かと入れ替えたい…

【murmurmaid】田中 摩美々
【かわいいひと】白瀬 咲耶
【こんなのホラーでしょ最悪】七草 にちか
Vo編成の汎用カードなので特に語ることは無いですかね。

【あけまして、大吉~!】月岡 恋鐘(完凸)
LS目的で採用。
裏目に出ることも多くなりましたが、未だに入れておきたいですね。

所感

個人的に特に強いと思っている点はMe調整等をしなくても安定して打点を出せるところです。
めぐると灯織でパッシブスキル発動率を最大30%底上げでき、思い出アピール時にパッシブスキルが6枠埋まらないことは滅多にありません。
思い出追撃も無条件のVo5倍Davi2.5倍と安定感という面では抜けているかもしれません。
とは言え完全無欠な編成とは言いにくいのも事実です。
編成を組み始めてから1か月経ち、使用率ボーナスを1950pt稼げていた【ひとりじゃない夜のこと】風野 灯織も今では+1170ptにまで落ち、ランキング上位に上がるくらいの高スコアを稼ぎにくくなってきました。
とは言え「三極イルミネで良くね?」とはなりにくいくらいは稼げているのでしばらくは大丈夫そうです。(最近の三極イルミネのトレンドは把握していませんが…)
また、マリガン回数が1回なので思った以上に手札が事故ります。
特にめぐるの自札が引けなかった時は明確に弱いです。
虹バフもステータス効果も発動しなかった場合はDaVi審査員に340万程度まで落ちてしまいます。
それも相まって3T〆が求められるような環境だと非常に動かしにくいです。

最後に

三極イルミネではなくVoイルミネを組もうと思ったのは使用率ボーナスの差別化もそうですが、実装後なかなか日の目を見なかった【ひとりじゃない夜のこと】風野 灯織と【ふたりといる夜のこと】風野 灯織を活かしたかったからでした。
結果として結構機能してくれて最終3位を取ることができました。

使用率ボーナスは大事

何か質問などありましたらX(@eimu73315)までお願いします。

超余談

ここ好き①
ここ好き②

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?