見出し画像

34歳!初めての大人留学inマルタ〜マルタ島に決めた理由〜

さて、私がなぜマルタ島に留学を決めたのか?
という理由を今日はお話しますね!

まず留学について色々調べていて初めにざっくりと行きたいと思った国を候補に挙げてみました!

◉オーストラリア
◉ハワイ
◉マルタ
◉フィリピン
リゾート大好きなので海は絶対条件!笑


その他条件として下記4つが特に重視している事でした

1、日本人が少ない学校
2、海がある
3、ご飯が美味しい
4、料金が安い
5、行きたいと思う学校があるか

留学に行く目的は様々!どこに行くか迷ってる人は自分の目的を挙げていくと自ずと行き先も決まっていくのではないかと思います。

そして、ここまで決まればあとは消去法!笑

オーストラリアを辞めた理由
物価が高い、若者が多いイメージ、訛りが強い
→ニュージーランドも候補に
留学に行く時期が私の嫌いな冬だった、最終候補まで残ったが決める直前にテロのニュースが流れ、神様に“マルタに行きなさい”と言われてる気がした。笑

ハワイを辞めた理由
語学学校が少ない、日本人が多い、物価が高い

フィリピン を辞めた理由
学校が多すぎて選ぶの大変、1日中マンツーマンレッスン
安いのとマンツーマンレッスンで英語を勉強しにいく環境としてはNo1だと思います。
でも私はせっかくなら遊びも大事・・・という事でボツ。笑

そして、マルタ島に決めた理由

・昔テレビでマルタ島をみていつか絶対行くと決めていた
・海が超絶きれい
・イタリアなのでご飯が美味しい
・ヨーロッパなのに共用語が英語
・語学学校が豊富にある
・大人留学向けの学校がある(30歳からのクラス)
・航空券が安かった(5月)
・格安で近隣のヨーロッパ旅行ができる
・直感でこれだと思った

まとめ

以上の理由から私がマルタ留学を決めた理由でした。
価格的には、フィリピン・マルタ・カナダあたりが安いなと感じました。
色々悩みましたが最終的にはマルタを選んで大正解でした😊
しかし、マルタは日本では知らない人も多く、ガイドブックも少ないし情報を集めるのが結構大変でした。
なのでマルタについても細かくこのブログで今後お伝えして行けたらなと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?