留学に必要な持ち物〜1ヶ月の持ち物〜

さてさて、いよいよ出発まであと少し!
避けて通れないのが準備ですよね!
旅行の荷造りは得意なのですが・・・1ヶ月の留学ともなるといつもとは違い何を持っていったらいいのか?
と私もチンプンカンプンでした。笑

という事で、実際の持ち物リスト(私の個人的アドバイス)をリストアップしてみましたー!

・服  出来るだけ少なくがBEST。マルタにはZARAやファストファッションのお店もあるので困った時は現地調達がいいと思います。
ちなみに私が持って行ったものは→ジーンズ2本、楽ちんパンツ、Tシャツ4枚、パジャマ、トレーニングウェア、ワンピース2着、下着、スニーカー、ビーサン、きれい目サンダル、パーカー、帽子)水着は現地購入→とっても可愛いお店を見つけたのでまた別のブログでご紹介しますね。
6月〜の日差しは刺すように痛いので帽子や日傘は必須かもです(イタリアのマダムは日傘をさしている方が普通にいましたよ)
ECの教室は冷房が効いていてとても寒かったので上着必須でした。
・靴(スニーカー、サンダル、ビーサン) アパートは土足なので靴ではなく、海でも使えるビーサンが楽で便利。シャワールームの床が汚くてもビーサンがあれば問題なし。
・通学バック&筆記用具&ノート 教科書は意外と重たく、学校まで20分ぐらいの道のりだったので私はリュックを持って行きました。あと、お出かけ用に小さいバックも持っていきました。
・速乾タオル 基本的にバスタオルと小さいタオルは支給されますが、1週間に1回ハウスキーパーさんが掃除に来てくれてその時のみ交換してくれるので、気になる方は軽くて速乾性のあるタオルが重宝すると思います
・ドライヤー ドライヤーは基本置いてないので海外対応のコンパクトなものがgood!
私はkoizumiさんのものを買いました!←これコンパクトだし何より風量すごくて小さいのに乾かすの苦じゃなかったです。
(友人が現地調達で探していましたが、コンパクトなものがなく意外と高いので困ってました。なので日本からの持参がいいと思います)
・歯ブラシ&お風呂セット シャンプー類は現地で購入
・変換プラグ マルタはBFタイプです。
今後も使えるようにマルチタイプのものを購入しました。
変圧器 マルタの電圧は230V。ちなみに日本は100V。ケータイは変圧器がなくてもOK、ドライヤーも海外対応なのでプラグ変換のみでOK、なので私は不要でした)
・洗濯洗剤(ハンガー、洗濯入れ袋) 洗剤は現地でも買えますがデカい。笑 優しいルームメイトがシェアしてくれるパターンもありますが。笑 私は1ヶ月だけだったので日本から小分けのものを持っていきました。
収納棚はありますが、ハンガーが少なかったので意外と便利でした!
そして洗濯入れ袋!私のアパートは外に洗濯機があったのでイケアの青い袋がとっても重宝しました。
(ちなみに硬水は色落ちしやすいので要注意です。私は現地のスーパーで色落ち防止シートを購入しました。)
・食料 日本食恋しくなりますよ。笑 もちろんお寿司屋さんもありますが。。レンチンご飯、インスタント味噌汁など(乾麺のつゆ付きざるそばはよかったです。あと個包装の梅干し。笑 あとは同じ学校の日本人帰国者の残り物が回ってきたりしました。笑)
マルタはご飯が美味しいので基本困ることはありませんでしたよ♡
お酒が安くて美味しいのでおつまみ系のスナックはみんなに喜ばれました。
・キャッシュカード 現金を持ち歩くのは怖いので、現地でお金を下ろしたりできるカードがあると便利です。Sony Bank WALLETを使ってる方は多かったです。
・パスポート(90日以上滞在の場合はVISA書類)
・充電器&SIMカード SIMカードは支給される学校もあるようですが、私はネットで事前に購入して行きました。
・WhatsAppのインストール 海外版のLINE的アプリです。海外ではLINEを使っている人が少ないので仲良くなったクラスメイトとの連絡先交換に活躍しますよ。

ざっとこんな感じでパッキングしました!
エミレーツ航空のエコノミーは23Kg1個のみなのでこれに収まるように要注意!(ちなみに機内持ち込みは7Kg)
いらないものは現地で捨てて帰りは、イタリアのお土産でスーツケースパンパンで帰国しました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?