見出し画像

着地点を見つける

こんばんは。

今年最初の投稿になります。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


昨今オミクロン株が大流行しており、
様々な制限が課されるようになっています。
旅行・外食・イベントなどを
予定していたにも関わらず
キャンセルをされた方も
多いのではないでしょうか?

僕も来月参加を予定していた
別府大分毎日マラソンが
規模縮小を発表したことにより、
参加できなくなりました。
エリートランナーと大分県民に絞り
開催されるとのことです。
参加するにあたり小まめに
HPを確認していましたが、
大会による感染拡大を防ぐため
あらゆる準備をしていたことが
随所に見られました。
この状況の中でもどうにかして
通常開催ができないかと
主催者側の頑張りが見られたように思います。
しかしワクチン・検査パッケージの停止や
大分県のまん防要請により
方針転換せざるをえない状態に
追い込まれました。
ギリギリまで通常開催に向けて
動いてくださった主催者側には
本当に感謝をしていますし、
来年こそ挑戦したいと思います。

話が少し長くなりましたが、
このような形でこの冬の大きな目標が
突然無くなってしまいました。
突然のことなので動揺しているのは
事実ですが、無くなってしまったことを
いくら嘆いても戻りません。
※昨日の夜はずっと不機嫌でした(笑)。

こんな状況の中、
僕自身がまずやらないといけないことは
「着地点を見つけること」だと思っています。

大きな目標を見つけてからは、
何らかの犠牲を払ってでもそこに向けて
準備をされる方もおられるかと思います。
その中で葛藤や失望、
また希望や喜びを味わい
一歩一歩前に進んでいくと思います。
そうして進んできた準備や練習という名の旅を
僕たちは歩んでいくのであって、
その先に本番という名の着地点があります。

小学生の頃の僕がお父さんやお母さんに
頑張っているところを見てもらうために
学習発表会に向けて練習をするように。
またビジネスマンの僕がお客様に
納得していただけるように、
商談に向けて知識を取り入れ
お客様のことについて理解するように。

これはあくまでも僕個人の意見ですが、
自分が今までやってきたことを発揮する場所、
つまり「着地点」は、自分がやってきたことが
正しかったのかその方向性を確かめるために、
自分が本当に前進できているのかを
確認するためにも大事な場所だと思います。

別府を走れないことはやはり残念です。
しかし、上に挙げたことをやるには
今本当に別府でなくてはいけなかったのかを
改めて確認をしたいと思います。
幸いににも関西でフルマラソンの大会を
見つけることができました。
今後の状況でどうなるか予断を許しませんが
とりあえずは今の自分にとっての着地点を
見つけることができてほっとしてします。
本番悔いを残さないためにも、
残りの準備期間も引き続き
頑張りたいと思います。


今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?