今日の偏食フルコース「天国じゃ、みんな海の話をするんだぜ」

天国じゃ、みんな海の話をするんだぜ。

フィルマークスで面白そうな映画ないかなと漁っていると、とびきりかっこいいビジュアルの映画を発見した。気になった私はU-NEXTでその映画を調べてみた。概要文の一行目に書いていた言葉がとてつもなく刺さった。

ブロマンス×ロードムービーの予感。この形式にハズレはない。しかもドイツ映画。ファスビンダーに激ハマりしている私はすぐに再生ボタンを押した。

余命いくばくもないと宣告された2人の男が、海を目指すロードムービー。

一言で表すとそんな作品だ。割とありふれた物語とも言えるかもしれない。でも、バカでアホなコメディでもあった。そうはならんやろのアホさ加減が心地よかった。

大量のレモンと大袋の塩を足下に広げて、瓶のテキーラを飲みながら話す「天国じゃ、みんな海の話をするんだぜ。」の部分最高にいいシーンだったなあ…火の玉のような夕日…私も死ぬ前に見とかなきゃなあって気持ちになった。

ラストシーンはネタバレになっちゃうからあんまりいえないのだけど、広がる景色に胸がキュッとなった。火の玉のような夕日…

そういえば、私の好きな曲に鈴木聖美さんの「熱くなれたら」という曲があるのだが、あれは「火の玉のような朝日」だったな。朝日と夕日は似ているもんね。同じような例えも背中合わせのようで面白いなあ。

この映画、2/23(金)からリバイバル上映をするらしい!映画館で観て、その足で海を目指したくなった。一緒にやってくれるよって人いないかなあ…。

1日の終わりに映画を観る生活、やっぱりいいな。会社員時代毎日やってたんだけど、最近は怠惰でやってなかった。復活させよう。どんなに忙しくても、しんどくても、最高の気分で1日を終えられるから。

そして、実は、次の映画がフィルマークスに鑑賞記録をつけ始めてから500本目になるみたいだ。何を観ようかなあ。(配信されてたら間違いなく「汚れた血」か「哀しみの街かど」だった。)

2024年2月7日(水)

今日食べたモノ


なし

オムライス(半分残した)

オムライス(残した半分食べた)

今日摂取したモノ

映画|ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア

オムライスを作るのが子供の頃思ってたより簡単で、よく作ってしまう話。
オムライスとナポリタンの味付けが同じ話。
コンソメとケチャップの消費が激しい話。
を日記の部分でしようと思ってたのだが、映画があまりにサイコーすぎてそっちを語りたくなってしまった。
ちなみに映画にはオムライスもナポリタンも出てこない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?