37歳、新卒研修を受ける

こんばんは。
昨日、私の職場の新卒研修が終わりました。早速1日しか休みがありませんww
来週からはしばらく土日休みなので踏ん張ります。


二度目の新卒研修となる今回は、初の宿泊研修がありました。
最初は、「マジかよ…」と絶望しましたが、思っていた以上に楽しかったです。


修学旅行のような宿泊研修

研修内容は言えないですが、6日間で様々な人と交流ができたのは非常によかったです。
衝撃だったのは、2回り(18歳)の子と交流ができたことですかね(笑)
最終的には、その子に「◯◯ちゃん」と呼ばれる関係になれたのは嬉しかったです。

私みたいな、「同期だけど年齢は年上」みたいな人間は、年齢が年下の同期になんて呼ばれた方がいいのでしょうか?
私個人としては、同い年と変わらない感じで「◯◯ちゃん」と名前呼びがいいんですけど、名字呼びの方が楽なのでしょうか?
これは、アンケートを取りたい気分です。


宿泊研修は宿泊だったので、夜は完全に修学旅行気分。
私は疲れてクタクタだったので、施設にある売店でアイスを買うことが精一杯でしたが、現役男性陣はコンビニまで行く元気があったようです。羨ましいなあ(笑)
同部屋の子と恋バナしたり、スキンケアの話をしたり、そこは私も修学旅行気分でした(笑)

研修で頭や体力を使いはしますが、BBQをしたり修学旅行気分を味わって、同じ職場の同期とも交流を深められたことは、入職して早々に現場でOJTをするよりは私は気持ち的に楽にはなりました。

というわけで、明日から私もOJTが始まります。そして、週末には引越し。

最初の新卒であった家電屋の時は、私を担当してくれる先輩(女)と非常に相性が悪く(女子には冷たく男子には優しいタイプの人だった)、辛かった思い出しかないので、今回は担当してくれる人が優しい人であることを切に願います。

女性って、なんで同性には厳しいんでしょうね。今まで働いた経験を振り返ると、相性が悪かった先輩はほとんどが女性でした。
未だに、私の中では謎です。
なので、私は、後輩ができたらめちゃくちゃ甘やかします。で、いざという時は守ります。(こういう感じで今の恋人に接していたら、恋愛関係に発展しました)


今、社会経験を色々して感じることは
「最初はわからないことも、できないことも当たり前。まずは失礼のないように、教えてくれる人へのリスペクトや感謝を忘れずにする」

ということだと思っています。もしかしたら、家電屋の時は、そこが欠けていたのかもしれないと思っています。しかも今回は、患者様も非常に大切な存在。
患者様にも感謝とリスペクトを忘れずに、まずは名前を覚えてもらいながら元気に頑張ろうと思います。

緊張する…。明日から、OJTがある皆さん、新卒の皆さん一緒に頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?