見出し画像

【作品:21】同人誌の装丁:箔押し/浮き出し加工

※この記事は以前のブログからの再掲です。

「marbly」
PN:鳥類マスオ様(Twitter

「舞姫カラーセット」でご注文いただきました。
表紙用紙は「フリッター ホワイト 180kg」です。

この用紙は表面にモコモコとしたゆるやかな凹凸があり、手すきの和紙のようなザラリとした手触りの独特な風合いがあります。
広範囲のベタ印刷の箇所ではその影響から少し抜け感のある刷り具合となるのが特徴です。
ただ、オンデマンド印刷では色味が変わるほど影響が出ることもありますので、印刷方法によってはご使用に注意が必要です。

印刷は「カラー5色刷り」、追加色は「蛍光ピンク」です。
表1のタイトル部分、表4の文字背景に100%の濃度で使用されています。
蛍光色もやはり半透明インクなので、背景に絵柄があると色が透け、下の色味が重なって見えます
しっかりと特色らしい色を出したいときは背景を白抜きにしてご作成ください。

蛍光ピンクの上にある黒のタイトル文字は「箔押し:黒」を使用。
箔押しはその名の通り押し付けて箔をつけるので、押された箇所はほんの僅かに凹むことこそあれど凸むことはありません。
今回は同じ場所に「浮き出し加工」を重ねることで、見た目にも手触りにも立体感のある凸んだ仕上がりとなりました。
尚、箔と浮き出しが同じ箇所・同じ形であれば、データも1枚で兼用できます。

お客様コメント
細かな抜き合わせなどもズレが少なくきれいに刷って頂きました!
ザラ感のある紙に蛍光カラーは他の色でもやってみたいです

仕様
セット:舞姫カラーセット オフセット
表紙用紙:フリッター ホワイト 180kg
印刷色:カラー5色刷り(追加色:蛍光ピンク)
オプション:箔押し加工、浮き出し加工カラー表紙1色プラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?