見出し画像

【作品:28】同人誌の装丁:スタードリーム/オーロラ箔

※この記事は以前のブログからの再掲です。

「舞姫セット」でご注文いただきました。
表紙用紙は「スタードリーム-FS(チタン)」、メタリックパールが紙の両面に散りばめられた華やかな黒の特殊紙です。
こちらはセット外の用紙のため、「表紙紙替え」オプションをご利用いただいています。
用紙によっては取り寄せに日数が必要ですので、セットの仕様にない用紙をご使用の際は事前にお見積りからご相談くださいませ。

印刷色は「白インキ」。
栄光には「白インキ(オフセット)」と「白トナー(オンデマンド)」があり、見た目への大きな違いとして【濃度】があります。

参考画像:ホワイトセット

「白トナー」は用紙色の影響を受けにくく、濃い白が再現できます。
代わりに色ムラが出やすく凹凸のある紙に弱いところがあり、表面加工のない用紙だと「インクが乗っている」感が分かりやすく見えることがあります。

今回使用した「白インキ」はその他インキと同様に半透明の性質を持っており、濃い色紙の上に刷ると下の紙色が少し感じられます。
その分広範囲でも滑らかで、白押さえとしての機能は果たしつつ紙になじむ仕上がりとなります。
「白」について詳しいご紹介は下記【検証:03】をご確認ください。

中央に押した箔はホログラム箔「オーロラ」
地色は銀の箔で、傾けると虹色に輝きます。
文字や線だけの細めの表現ですが、縦に広く使うことで「オーロラ」特有の色の変化が一度に全色楽しめます。

■仕様
セット:舞姫セット
表紙用紙:スタードリーム-FS(チタン)
印刷色:白インキ
加工:箔押し加工(ホログラム箔:オーロラ)表紙 紙替え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?