見出し画像

【作品:17】同人誌の装丁:METALサンバ/アストロラーベ

「Never Give Up!」
サークル名:UNK、のんの様(Twitter / Pixiv

METALサンバでご注文いただきました。
使用された表紙用紙はSTEAM WORLDの「アストロラーベ」。
当社で使用しているSTEAMWORLDシリーズの中でも一番の人気を誇る紙色です。

データを見ると、印刷物で赤く見えていた部分は高彩度のマゼンタ色であったことが分かります。
濃い色味や白押さえで紙色を抑えつけるのではなく、紙色を生かせる鮮やかな色味を使うことで紙の質感を残した金属感のある赤に仕上がったようです。
この効果を狙って行われた作家様の色彩感覚に驚くばかりです。

インクは半透明のため紙に地の色があると印刷色に影響を与えるのですが、どの紙に何の色をのせるとどんな色味になるかは、私共も実際に刷ってみないと分からないことが多々あります。
無料配布「表紙用紙見本帳」にある印刷見本などを元にご調整をお願いいたします。

表4部分では少しだけデータの色味を感じることが出来ます。
今回使用した「白トナー」は白インキに比べて白押さえの濃度が濃く、細い線ではありますが白がしっかりと乗るため その上に重ねた深い赤も少し白みを帯びてはいますがほんのりと感じられます。
「白トナー」は濃度の分 広範囲のベタやグラデーションが苦手なため、こうしたポイント使いがとても映えるように思います。

■お客様コメント
錆びたようなメタリックな質感が素敵で使用しました。
紙の色も質感も活かしたくなり、白インクなしのカラーのみの部分も作るために 栄光様のブログを参考にしながら作りました。
とてもカッコよく仕上げて頂きお気に入りの本になっています。

■仕様
セット:METALサンバ(オンデマンド)
表紙用紙:STEAMWORLD アストロラーベ(真鍮)
表面加工:マットPP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?