見出し画像

献立を作れなさすぎてnoshで勉強した⑤

バランスのとれた健康的な食事って、難しいですよね?
自分のために食事を作り続けるのって、大変ですよね?
自分のつくる料理に飽きますよね??

何をつくれば健康的なのか・献立をどう組み立てればよいのか、よくわからなくなったので、これはもう外の知恵を借りた方が早いと、流行りのnoshを利用してみました。

https://nosh.jp/

という目的をもってはじめましたが、
仕事が立て込んできたため、炭水化物中心の生活を避けるために、noshをしばらく使うことにしました。

主に昼食をnosh(在宅勤務)のみにして、食事をnoshにするとき主食はとらない生活です。


食べたもの

25.鶏肉と青梗菜のXO醤

主菜が美味しかった!アーモンドが加わっているものよくて、ちょっと目先を変えたいときにすごくいい。

26.イカとじゃがいもの中華風甘味噌

じゃがいもって加工しないと冷凍NGのイメージがあったので、技術の進歩を感じました・・・ イカとズッキーニとじゃがいもの組み合わせは、意外。
味付けも、家ではまねできない要素があって美味しい。

27.鶏肉とレンコンのあんかけ

レンコン・ソラマメと好きな食材が入っているので、それだけで嬉しい。
あんかけをうまく使うと、レンチンでパサつきがちになるのが滑らかになるのと、味付けにバリエーションをだせるのかな?と思い始めたところ。

28.鶏ささみの辛みソース

美味しかった!ささみが野菜からでた水分でパサつかず、低カロリーにタンパク質と野菜がたっぷりとれるのがいい。
たっぷり入っているパプリカの甘みも。

29.ビビンパ

30.肉吸いご飯

献立作りの参考として

  • タンパク質が足りないときの副菜としては、シュウマイ・厚揚げが優秀

  • 肉団子が副菜についていることもあるけれど、あまり好きじゃない・・・

  • 野菜に、肉そぼろ・しらす・細かくしたベーコンを混ぜるのも、タンパク質を増やす方法としてよさそう

  • 味付けのバリエーションを増やすのも大事そう。(例えば、鶏肉のから揚げに対しても、下味塩・下味醤油・チリソース・XO醬ソース・甘酢あんかけ・・・と変えてみる)

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?