見出し画像

歌舞伎オンデマンドで『京鹿子娘道成寺』を観た記

1か月の公演を2人の方の主演で見比べられるなんて、すごい!
(まだよくわからないけれど、どうやら歌舞伎には〇〇さんの型なるものがあるらしいので)どの方に教わったか、それが演者さんに合うかで、無限大に視聴者には楽しみが増えそう!

娘道成寺の筋として、
『鐘が出てくる』
『振られた女性が化けて大蛇になって超怖い、びっくり』
とだけ理解して視聴しました。(ざっくり)

見比べてわかる面白さ

わたしの感想をラノベ風に要約すると、
中村壱太郎さんVerは
『深層のご令嬢に手を出したらメンヘラになってしまったが、俺は悪くない』
尾上右近さんVerは
『おもしれー女に手をだしたら、やべぇ女だった件www』

お二人それぞれで、音楽のテンポ、お衣装の早変わり、後見の方の動き、演出も違うので、「同じ演目なのに、こんなに違うの?!」と純粋に驚きでした。
普通だったら、数年見続けないとわからないだろう違いを、好みは視聴者それぞれなので、見比べさせてくれるのは単純に嬉しい!

私は尾上右近さんVerの、ちょっとしなだれる姿勢が堂に入っている感じや、元気な町娘的な毬付き、さっさと鐘に登って上から目力で圧をかけてくる感じ(リアルにいそうなやべぇ女)が好きかなーと思いました。解釈が現代的なのかも??

フィジカルやばい

特に尾上右近さんVerで感じたのが、フィジカルの強さ!!!
スクワットポジションのまま上体を90度に保って高速移動&ジャンプとか、膝蓋骨骨折前でもできなかったと思うし、散々踊り続けた後にささささっと鐘に登ってミエを切るとか、もう体力の底が見えない、どんなスポーツ選手と張りあうのかと!

大腿四頭筋、背筋周り、腹筋を中心とした体幹、そして足首の柔軟性。
どんな練習として、どうしたら怪我なくあんな動きができるんだろう!!

女形の振り付けでよくある広背筋を使ってエビぞりになるものも、体幹で支えないとすぐに腰をやってしまいそう。
(ソファーに座った状態で軽く反っただけで、大胸筋周りに激痛がはしった次第・・ 在宅勤務で前かがみ姿勢が多いのがよくわかりました)

長時間、女形の姿勢で踊り続けるだけでもすごいのに、それぞれの見せ場がきちんとあって息切れしていない。どこで息継ぎしてるんだろう。

すごいすごいと画面に向かってひたすら感嘆でした。

リクエスト

ところで、歌舞伎座の上演しか観れないのでしょうか・・?
南座や博多座の公演も観たい!もっとたくさんオンデマンドに載せてほしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?