見出し画像

”ノウハウを全員のものにする”がテーマの社内勉強会でお話しました【社長室が伝えるAnother works】

こんにちは!えいちゃんです!複業したい個人と企業・自治体を繋ぐ総合型複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」を運営している株式会社Another worksで社長室兼社長秘書を担当しています。

社長室が伝えるAnother worksシリーズ、今回は社内勉強会についてです!弊社には、 Value #5 Common Success ノウハウを全員のものに 基に、社内メンバーによる社内メンバーのための勉強会Another Studyがあります!

個人が得たノウハウを個人のものにしていては、組織の非連続な成長、複業市場の最大化を成し得ることはできません。そこで、弊社では知見・経験・ノウハウは惜しみなく組織に還元する文化を大切にしています。

Another Studyは月に1回を目安にメンバーが自ら登壇し、普段の業務内容や他部門との関わり方はもちろん、部門ならではのノウハウや仕事をする上で大切にしていることなど、普段はなかなか聞けないあれこれをお話しています。部門関係なく、毎回多くのメンバーが参加し、多くの質問で盛り上がります!

また、特別編では豪華社外ゲストの皆様にご登壇いただき、日々の業務や心構えについてメンバーそれぞれが学びを得る時間となっています。

柏レイソル 小屋松 知哉 選手に登壇いただいたときの1枚
日本代表経験を持つ丸山 祐市 選手に登壇いただいたときの1枚

そんな、Another Studyに先日社長室として登壇させていただきました!お話したのはこちらの2点です。

社長室のAnother Studyでお話したこと
1. Another worksの社長室を徹底解説
2. 社長室の仕事5箇条

「Another worksの社長室を徹底解説」パートでは、社長室とはどんな役割があるのか、日々の業務内容、業務のゴールや目的、これから取り組みたいことについてお話させていただきました。メンバーの皆様からは「この業務はどんな狙いでやっているのですか?」や「こういう場面で連携してもいいですか?」という日々の業務にも直結する具体的な質問を多くいただきました!

「社長室の仕事5箇条」では、私が仕事をする上で大切にしていること5つを基に、タスク管理やコミュニケーションなど全部署共通のお悩みを一緒に考えていく時間にしました。社長室・社長秘書として日々何気なく行っている業務やテクニックが意外なところで皆さんのお役に立てて「ノウハウを全員のものにする」大切さを再認識しました。

Another Studyの様子

実際にAnother Studyに登壇させていただき最もよかったことは、翌日から多くの部門・メンバーから相談いただけるように変化したことです。参加いただいた皆さんに社長室の業務内容を知っていただき、目的や狙いを理解いただいたからこそ、より組織成果を最大化するための連携ができています。今後も、Another Studyという場に限らず、学びや業務を全員のノウハウにしていきます。

今回は、Another worksの社内勉強会Another Studyについてご紹介しました!

今後も社長室の目線で会社について発信していきます!弊社にご興味をお持ちいただいた方はぜひお話しましょう!(興味をお持ちいただいた方はもちろん、社長室や広報の方とも是非お話したいです!SNS等のDMからお気軽にご連絡ください!)


EIKO KURODA
EIKO KURODA プロフィール
Another worksサステナビリティ
取材や登壇のご依頼はこちら
Another worksや私とお話してくださる方、お気軽にご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?