見出し画像

ここトレ日記19回

「こころの声」



これからの時代は
言葉以外の表現手段で
繋がることが強くなる

言葉を学ぶことも
大事なことだけど



言葉が通じると
ついつい言葉を伝えたくなる
ついつい言葉が欲しくなる

言葉が無かった時代は
どうやって
伝えていたのだろう?


そもそも
伝えていること
伝えたいことって
何だろう?


私はこうだけど
あの人はどうなんだろう?


はじめは
そんな純粋な疑問から
自分を表現し
相手を受け止める


それだけの
やり取りだったんじゃないかな?


そのやり取りが楽しくなって
言葉が広がっていった

そうしたら
言葉に頼るようになり
大切なことを忘れていった


結果…

今の時代がある。。。


大切なこと
それは 「こころの本当の声」


その「こころの本当の声」が
わからないから
素直な行動できないんだよね〜


ヒントは
子供達にありますよ!

幼い子供達は
こころの師匠。



---
これからは
豊かなこころの時代です。

本質を見るこころを
育てていきましょう。
---


最後まで
読んでくださり
ありがとうございます。


またお越しください♡
合掌



最後まで読んでくださりありがとうございます。一人でも多くの方が豊かなこころで過ごせることを願い綴っています。 サポートして頂けましたら、活動費として使わせていただきます。よろしくお願いいたします。